BLOG BACK NUMBER 2010.12

PRESIDENT's DIARY -社長日記

NO.172 2010年振り返って。

いよいよ今年も押し迫ってきました。
皆様にとってこの一年は如何でしたでしょうか?
今年の私は厄年だったそうで、その割りには中々充実した一年でした。人の役になる年と考えるそうです。
昨日も年に一度の日帰り人間ドックに行き、いや~な検査にも耐え検査結果の為に約1時間半も待って、約1分の特段に異常無しのコメントを先生から貰いホット致しました。日頃から週一のジム通いを続ける事10年。健康にはそれなりに気を使っているのですが、何せ還暦になった身ゆえに気は抜けません。
アウトドアをこよなく?愛すライフスタイルゆえ健康第一です。
年々体力は低下しますが、少しでも現状の体力を維持する事を目標に体を動かし、出来るだけ日常歩く事を心がけております。
仕事の方でも、毎年年末になると来年の抱負を持てる幸せを感じております。
来春より緑化対応の新製品を展開でき、やる気満々の日々です。
今年の私は公私共に充実した年でした。健康で還暦を迎えられ、仕事にも恵まれ、家族とも友人達とも楽しい時間を大いに共有出来た良い年でした。
願わくば来年も今年同様充実した年に成るように、悔いのない日々を過ごすように心がけようと思います。
来年も皆様にとって、良い年になりますように念じております。
一年間有難うございました。来年も宜しくお願い致します。
私事ですが少し早く休みを取って、明日からNZのミルフォード・サウンドへトレッキングに行って来ます。
トレッカー憧れの地での感激をこの日記でお伝えできればと思っております。ご期待ください!
無事に戻ってこれればの話ですが・・・・・

NO.171 高尾山ハイキング。

好天続きに誘われて「高尾山」に行ってきました。
今月下旬からトレッキングに行く為に先日新しいハイキング・シューズを買ったので足慣らしを兼ねてのハイキングです。
私にとっては、20年ぶりぐらいの高尾山です。ここは、都心から約50キロに位置し日帰りで山歩きを楽しめます。標高は599Mで登山道も整備され山頂まで90分ぐらいで登れて足慣らしには丁度良いお山です。7つのコースがありますが、往路は見晴らしも良い尾根道コースの「稲荷山コース」に行く事にしました。稲荷山展望台付近からは、好天に恵まれた事もあり「富士山」が雄大な姿を見せ登山客を楽しませておりました。しかし何処から見ても「富士山」は姿良しですね。登山客が各自富士山を背景に記念写真を撮っていましたが、その中で奥さんがご亭主を撮ろうとして、“富士山が入らないけど良い”と言って怒られていたのが面白かったです。
復路は、杉の大木の間を縫って歩く沢沿いのコース「6号路」にしました。ここは沢と道が一緒になっていて足元に注意が必要なコースでしたが、中高年の方々のグループが多いのには驚かされました。
皆さんケーブルカーに乗る事もなく元気にプチ登山を楽しまれていました。それと一眼レフカメラを持っている方の多いのにも驚かされました。
日本も高齢化社会に正に突入しているのだなーと感じる「高尾山ハイキング」でした。
私も先方から見れば、ご同輩と見られていたのでしょうね。

く~う

NO.170 箱根・紅葉・クラッシックホテル。

いよいよ関東近辺での紅葉もピークが過ぎ様としています。
先日思い立って、箱根に紅葉を見に行って来ました。
今回は、お初の「箱根美術館」へ紅葉の苔庭の探索です。10日ほど前が丁度見ごろのようでしたが、それでも素晴らしい紅葉を味わいました。
この美術館は、姉妹館の「MOA美術館」に比べ地味な“中世のやきもの”を中心に日本陶磁器を常設展示されております。
箱根には、芦ノ湖を一回りする有料道路があります。好天に恵まれた事もあり、少し冷たい空気が心地よくまた富士山の眺めも最高でした。途中お腹がへったので、宮ノ下にある「富士屋ホテル」に寄りメインダイニングルーム「ザ・フジヤ」で創業当時から有名なカレーを食しました。昭和25年に建てられたこのメインダイニングルームは、高山植物や花鳥が描かれた見ごたえある格天井と彫刻が見事です。このクラシカルな雰囲気の中で味わう、このカレーは格別でした。
お日柄が良いせいか中庭では数組の結婚式が行われており、新郎新婦が大勢の方々から祝福される姿が眩しく感じられました。
私も子の親として、いつかこんな景色の渦中の人になるのかと考え複雑な思いに駆られました。 ふ~