No.394 クラッシックホテル巡り完結と結婚40周年記念!

 

花粉症の私にとって毎年来る嫌な季節になりました。

 

スギ花粉の季節到来です。

 

昨年同様今から花粉対策準備中です。

 

 

 

昨日、二年半前より一カ所づつ宿泊してきた、「日本クラッシックホテルの会」加盟の9ホテルの宿泊が無事完結いたしました。

 

歴史を感じるクラッシックホテルの旅に出かけ始めてほぼ計画通り最後の一番ハードルが高かった「東京ステーションホテル」に宿泊し全9カ所のホテルの宿泊が終わりました。

 

それも結婚40周年記念日に合わせての完結でした。

 

その為ホテルではお祝いのお土産やメッセージをいただきました。

 

日本のホテルの黎明期に創業し、戦前・戦後を通して西洋のホテルのライフスタイルを具現化したくさんの物語が生まれてきた「クラッシックホテルの会」加盟の9ホテルです。

 

ちなみに9ホテルとは「日光金谷ホテル・箱根富士屋ホテル・軽井沢万平ホテル・奈良ホテル・横浜ホテルニューグランド・東京ステーションホテル・蒲郡クラッシックホテル・雲仙観光ホテル・伊豆川奈ホテル」です。

 

現存する歴史ある建物や歴史上の人物が愛したレストランや客室でたくさんの物語生まれてきた9カ所のクラッシックホテルの旅も一様完結できました。

 

今思うとそれぞれのホテルの客室やロビー回りそれに食堂の雰囲気や美味しい食事また名物のバーでのオリジナルカクテルやホテル周辺の観光などそれぞれの場所の思い出が蘇えってきます。

 

遠方の「雲仙観光ホテル」や「蒲郡クラッシックホテル」また「川奈ホテル」などはこの企画がなければ訪問しなかったかもしれません。

 

このほか毎年宿泊する「上高地帝国ホテル」や年内に訪問予定の「赤倉観光ホテル」などまだまだ国内にはクラッシックホテルと呼ばれる個所が複数あるので折を見て訪問宿泊したいと思っております。

 

私にとって年齢が上がるとクラッシックホテルのあの何とも言えない心地よさと雰囲気がたまりません。

 

またクラッシックホテルといえばアメリカのヨセミテ公園内にある歴史的ホテルの「アワニーホテル」にも再度行きたいと思っております。

 

元気なうちに趣味を生かした「旅」を続けます。