No.349 寒さと整理整頓との関係?

連日日本海側のエリアは、寒波に見舞われ大雪の為交通渋滞や日常生活に大きな支障をきたしています。

東京育ちの私はTV等で北国の冬の生活の大変さを何となく感じるだけですが、屋根に積もった雪を下す大変さもそれによる落下事故の多さも想像でしか理解できません。

 

冬場の雪の状況で毎年行くXCスキーも今年は、かみさんが忙しくてまだ実現していませんが、今開催中の冬季オリンピックの華やかな面の裏には雪国の大変さも存在することを忘れてはいけないのでしょう。

私のように遊びのXCスキーと競技としてのXCスキーは勿論全くの別もんですが、オリンピックに参加できる選手の凄さは計り知れません。

又4年に一度のオリンピック選手に選ばれるだけでもすごいことですしその努力は大変なものです。

選手達には選ばれたことや他国の選手たちとの交流を楽しんで結果の良し悪しに関係なく無事帰国してほしいものです。

 

そんな中連休に一念発起して家族総出で事務所の整頓を敢行致しました。

古いカタログや終了した物件の資料などの破棄です。

内容を確認しながらの分別に手間取り“どっと”疲れました。

無事に終了したら“ご苦労さん”で美味しいものを食べようとしたのですが、そんな時に限ってお店が一杯で入れなかったりして増々疲れが倍増いたしました。

頑張った整理でしたが2日で終了できず来週も続ける予定です。

中には10年以上も前の資料もあり、これでは確かに運気が下がると言われても仕方がないと観念し、整理整頓をこれからは日々心がけようと思った次第です。

 

皆さん方は日々身の回りの整理整頓を心がけていらっしゃるでしょうが、私の場合これほど物を捨てられずにため込むのは私の習性でしょうからすぐには解消できません。

根っからのアナログ人間ですのでなんでもすぐコピーしますので資料がどんどんたまります。

どうしたらよいでしょうね~良いことも有るのですが・・・。