NO.247 慣例の日光「てくてくハイク」!

10月に入り、いよいよ秋も深まりつつありますが、如何お過ごしですか。
この紅葉の時期、我が家では日光周辺の「てくてくハイキング」に行くことが多いです。
「竜頭の滝」辺りは、ラフな格好の観光客も多くいますが、「戦場ヶ原」周辺の木道には、ハイキング姿の中高年のおじさん・おばさんが目につきます。
皆さん、おそろいの様に高級一眼レフのカメラを首からぶら下げています。
特に「小田代ヶ原」沿いの木道をすれ違う時は、どうしても目がカメラに行きますのでなおさら印象に残ります。
ビユーポイントでは三脚を使って皆さん一斉に身構えてカメラの放列をなしています。
特に湿原の真ん中あたりに一本ある「白樺の貴公子」の美しい立ち姿をカメラに収めようと皆さん真剣な面持ちでカメラを向けていました。
3時間ほどの「てくてくハイク」の途中、お決まりのお休みポイントで持参の熱々のコーヒーとリンゴの丸かじりを済ませ、昼は中禅寺湖金谷ホテルで「百年カレー」で締めくくります。
今回は日帰り温泉の「空ぶろ」は、パスいたしました。
我が家から高速で2時間で四季折々にこの自然が味わえるなんて、日光周辺のてくてくハイクは、これからもず~と続きそうです。
次回は、冬のXCスキーでまたお邪魔いたします。宜しくです。