NO.239 熊本・阿蘇・小田温泉。

6月に入り本格的な“梅雨入り”か、と思われたのに、ここ数日は晴天続きで私は、外出する事が多い日が続いたので日焼けしてしまいました。
先日熊本に用事があって行ってきたのですが、連日雨模様で梅雨だな~を実感してきました。
ついでに以前から訪ねてみたかった、阿蘇の“黒川温泉”へ行こうと計画したのですが、イメージとちょいと違っていたのでこの近くでまだマイナーな“小田温泉(おたおんせん)”に宿泊する事にいたしました。
熊本市内から「やまなみハイウエイ」経由で約62Kの小田温泉へ。
宿泊した、四季の里「はなむら」は約4000坪の敷地に16の離れ家が点在し、全室に檜作りの内風呂と露天風呂が付き、和室の客室は、専用の庭を望め、大変のんびりさせてくれます。
食事は各部屋ごとに、掘りごたつ形式の個室で美味しい食事を堪能させてもらいました。
もう一つ気に入ったのが、ロフト式の談話室です。
大きなソファーが二つある暖炉を囲み、備え付けのコーヒーを飲みながら持参の本でゆったりとした時間を過ごせました。
熊本一泊のプチ旅行でしたが、次回は小田温泉周辺をのんびり散策しようと思いました。
少し遠いのですが、私にとって良い“隠れが温泉”が見つかりました。
願わくばメジャーに成りすぎずに、このままでいてほしいものです。
決してお宿の営業マンではありませんので、お間違いなく・・・