No.434 最近のコロナウイルスの影響による浅草界隈の近況。

 

毎朝の家から観音様境内を経由して会社までの通勤散歩で見る街の様子もコロナ禍前の状況に戻ってきた感があります。

 

コロナ禍中は、早朝の観音様境内は近所の方々のわんこの散歩姿と境内の掃除の方々ぐらいしか見られませんでしたが、今日この頃は、早朝にも関わらず海外からの観光客を見かけることが大変多くなってきました。

 

境内のソメイヨシノも八重桜もすでに咲き終わり、今はツツジが多く目に入り新緑の木々たちが目立ってきました。

 

日中の観音様境内周辺や仲見世は、観光客特に欧米の観光客たちで、まともに歩くことも難しいようになりました。

 

観光客の多くは、SNS等で知った評判の良い飲食店の前で列をなし順番待ちの間は、ノーマスク姿でおしゃべりを楽しんでおります。

 

コロナ禍が下火になりやっと来られた日本ですから人気店で飲食を楽しむのは大いに理解できますが。

 

特に海外からの観光客は、SUS等で情報を取り人気のお店を見つけているようで、地元の住人からは信じられないようなお店に長蛇の列をなしているのには驚きを隠せません。

 

今年は来月には浅草最大の慣例行事である「三社祭」も盛大に行なわれる予定ですのでコロナウイルスによる感染拡大が大変心配です。

 

主催者側では、神輿も従来通り出るのでコロナ対応は各自自己責任でお願いいたしますとの暗黙の了解で過ごすようです。

 

 

 

先日母の命日で向島のお寺に行く際に隅田公園を通り「桜橋」を渡ったのですが、丁度隅田川の「早慶レガッタ」開催日に重なりブラスバンドの応援などもあり多くの人出で賑わっていましたがノーマスク姿の人も多くおり、五月の「三社祭」や四年ぶりに開催される七月の「隅田川花火大会」の人出はこんなものでないので、コロナウイルスの感染拡大がますます心配になりました。

 

藤の季節だと思いだして会社から徒歩で行ける「亀戸天神社藤まつり」に寄ってみたのですが、多くの参拝客で池に架かっている「太鼓橋」も長蛇の列で思うように渡れませんでした。

 

ちなみに「くず餅」で有名な船橋屋の前は驚くべき長蛇の列!

 

コロナ禍が三年も続けば人々の心境としては多くのイベント等に出向きたいのは理解できますが、またコロナ禍中の不便さを考えると二度とごめんですのでせめて混雑する場所に出向く際は、当面マスクは質需品だと思います。

 

 

 

先日久し振りに帰国した大学時代のケルン在住の友達は、ドイツでは全くマスクをしている人はいないとのことでしたが、海外を含めてコロナウイルスの影響で多くの人達が亡くなり街が一時ロックアウトされ不自由な生活を強いられた事態を忘れているようで何か不思議です。

 

最近は、観光客の増加の影響からか近所にある昔から行きつけの飲食店も予約が全く取れず、外食もままならない事態で繁華街周辺に住む身としては心中複雑な思いです。

 

コロナ禍中にそ~っと行った熊野古道や金毘羅さん・直島・高野山・屋久島・伊勢神宮などの閑散としていた場所は、もう二度とあの時の雰囲気は味わえそうもないかと思うと大変貴重な体験をさせてもらい今では良い想い出でになっています。

 

 

 

最後に以前より気になっていた映画でジャズのお仲間に背中を押されてやっと観に行って来た「ブルージャイアント」は、漫画「BLUE GIANT」を原作にしたアニメ映画です。

 

通常私は、アニメ映画は観に行くことは稀ですが、久しぶりにまた行きたくなる映画で本格的なJAZZ好きでも満足できる作品でした。

 

ジャズに魅せられてテナーサックスを始めた青年が、バンドを結成して日本のジャズシーンを変えようとするストーリーで音楽をジャズピアニストの「上原ひろみ」さんが担当していました。

 

新宿の音響の良いスクリーンをお仲間に勧められたこともあり迫力ある音で大いに楽しめました。

 

ジャズに興味がある方にお勧めです。

 

ちなみに映画館ではマスク着用で安心して映画鑑賞が出来ました!