No.441 久しぶりの「清里」と昨年もの「宮古島」。

 

相変わらず地元浅草は、海外からの観光客で溢れかえっています。

 

昔から良く行く飲食店も予約なしでは入れなくなりました。

 

特に休日以外の平日でも、浅草寺周辺の混みようは驚くばかりです。

 

 

浅草を逃れて、ようやく家族全員で6年ぶりに清里のペンション「ゲストハウス・バーネットヒル」に行って来ました。

 

バーネットヒルは、我が家では38年前からお世話になっているペンションです。

 

久しぶりにオーナーのIさんご夫妻に会い楽しい時間を過ごさせてもらいました。

 

いつまでもお元気でいてほしいです。

 

清里では、「尾白川渓谷」や日本酒の「七賢」・お馴染みの「清泉寮」それに懐かしの「八ヶ岳高原ヒュッテとロッジ」などに行き新鮮な空気と食事を楽しんでとてもリフレッシュ出来ました。

 

そのリフレッシュついでに昨年初めてお邪魔した「宮古島」にも家族全員で行くことが出来ました。

 

昨年は、宮古島の帰りに沖縄本島にも寄ったのですが、中心地の車の渋滞と人込みで今回はパスしました。

 

昨年気に入ったプール付きのビラと偶然昨年と同じ車となったレンタカーを借りてのんびりの「宮古島」を堪能いたしました。

 

各自滞在中はフリータイムとしましたが、昨年「宮古島」から渡った「伊良部島」以外の二つの島、「池間島」と「来間島」には行きたかったので私からリクエストしました。

 

両島へは現在は伊良部島同様に各々長い橋が架かり車で渡れます。

 

滞在中夕食は地元の「ドンキー」で食材等を買いビラにてバーベキューをしてわいわいと飲んだり食べたりして楽しみました。

 

家族は各々がスキューバーやプールで愉しんでおりましたが、私は、ビラ近くの「ワイワイビーチ」でライフジャケットを付けて海水に浸かって漂っておりました。

 

観光は、「雪塩ミュージアム」でソフトクリームに各種の雪塩でトッピングをして味の違いを楽しんだり昼食は「ガーリックシュリンプ」を食べたりし、天然記念物の「島尻マングローブ林」では散策コースで十分にマングローブの生態を見学出来お勉強になりました。

 

昨年行きそこなった、ビラの直ぐそばに在る「うえのドイツ文化村」へも行きました。

 

島民が明治時代にドイツの難破船を救助したゆかりの地に建つテーマパークですが、現在は観光客もまばらで施設内の建物は荒れ果てていて残念ながらまるで廃墟のようでした。

 

家族全員で行く旅行は、本当に楽しみですがそれも各自が健康でいての事でと改めて思うプチ旅行でした。

 

何より健康が一番!