No.432 八甲田スノーシュートレッキング!

 

皆様にとって新年はどのように過ごされましたか。

 

我が家では、地元浅草神社でお祓いを受けおせち料理を食べて一年の健康を祝いましたが、我が家周辺でコロナ騒ぎがあり年明けから自宅待機を余儀なくされました。

 

東京でもコロナの感染者がまた増えています。

 

地元浅草でもコロナ以前のように観光者が戻りつつあるようで心中複雑です。

 

 

 

以前より冬場のXCスキー以外にスノーシューでのトレッキングに興味を持っていたので思い切って八甲田にスノーシュートレッキングに行って来ました。

 

上野から新幹線で八戸に行きバスにて「奥入瀬渓流ホテル」に宿泊しての二泊三日のプチ旅行です。

 

このホテルには以前東北一周を車で旅した際に宿泊して美味しい料理を食べた記憶があり今回もお世話になりました。

 

現在は星野リゾートが運営していてホテルも改装を重ねすっかりリゾートホテルになっていて台湾と韓国からの観光客で賑わっておりました。

 

時間指定のビュッフェレストランでは、地元の青森りんごをアレンジした料理を中心にしていて美味しくいただきました。

 

ロビーには「岡本太郎作の森の神話」と題する大きな暖炉がありこれを囲むようにしてソファーが設置されていて観光客がフリードリンクを片手にリラックスして楽しんでおりました。

 

ホテルから早朝にバスにて約70分あまりで八甲田のロープウエー駅に着きます。

 

レンタルでウエア一式とブーツ・スノーシューを借りロープウエーで山頂公園駅へ、山頂からは好天に恵まれ八甲田連峰を一望できスノーシューをはいて周辺の樹氷とパウダースノーを堪能いたしました。

 

計画ではおよそ3キロを一時間半でのトレッキングを予定しておりましたが、強風の為ロープウエーが急遽停止することとなり最終便には何とか間に合いましたが残念ながら今回は、1キロ未満のスノーシユートレッキングで終了いたしました。

 

それでもガイドさんにスノーシューの基本の動作などを教えてもらい次回に期待したいと思いました。

 

帰りは、八戸からの新幹線の時間まで少し余裕が合ったので観光センターで教えてもらった「櫛引八幡宮」に行き御社殿で参拝し国宝館で国宝の二つの鎧を鑑賞してきました。

 

兜も鎧も鎌倉時代末期の作で豪華な装飾において春日大社の兜・鎧と並び現存する甲冑の双璧とされているそうです。

 

年の初めからバタバタと過ごしてきましたが、今年も旅の予定が幾つかあり健康一番で日々感謝の念をもって過ごして行きたいと思っています。

今年もよろしくお願いいたします。

 

皆様もくれぐれ健康一番でお過ごしください。