No.420 新型コロナウイルスとワクチン接種。

 

毎朝の通勤散歩のお決まりコースの浅草寺境内にある淡島堂の梅の花が早くも咲き始めました。

 

あっという間に一月も過ぎ3日には新型コロナウイルスの新規感染者数も全国で初めて10万人を超えてしまいました。

 

これで流行当初から累計では300万人に達したようです。

 

東京都も「まん延防止等重点措置」を適用し適用対象は35都道府県に拡大しました。

 

こうした状況ですから私もワクチン接種を早めにしたかったので、役所からの接種券が届いてから早速申し込み、一昨日、モデルナ製ワクチンで接種してきました。

 

2回目までは、ファイザー製ワクチンで接種いたしましたが、ファイザー製の接種希望者が多く私は早期に接種可能なモデルナ製を選択しました。

 

3回目でもあり役所も効率よく接種を進めていましたが、高齢者の中には事前の対応準備が悪く受付での接種券の書き込みや接種時に洋服を脱ぎ始めるなどの方が多くいて、これらの方々を見ていらだつ高齢者の方々も多く見受けられました。

 

接種当日は接種ヵ所の痛みや体のだるさはあまり感じませんでしたが、翌日は少しだるさを感じ活動を控えました。

 

先行きの見通しが立ちにくいこの新型コロナウイルスですが各自がより3蜜を避けマスクの着用や手洗いうがいを徹底し生活することで少しでも感染リスクを避けましょう!

 

これからも変異株のオミクロン株による流行の拡大による医療体制や社会機能に深刻な影響が及んでいることが大変心配です。