No.431 沖縄離島「宮古島」初訪問!

 

すっかり冬ですね。

 

毎日の通勤散歩では、地元の浅草観音様境内も朝晩は、寒波の影響もあってか大変寒い日が続いています。

 

寒さを避けて早々と休みを取って初めて南国「宮古島」に行って来ました。

 

昨年末の京都に続いて家族全員での旅です。

 

特に我が家の女性陣の都合ですべての予定を合わせた旅です。

 

羽田からJALの直行便で約3時間半あまりで宮古島に着きます。

 

今回の宿は、プール付きの2ベットルームと和室・キッチン・リビングルーム・ランドリーなど有る長期滞在型のビィラです。

 

ほぼ専用の「わいわいビーチ」がすぐ近くにあり夏場は旅行者で賑わっていると思われます。

 

オフシーズンの為か人も少なくのんびり過ごすには最適の環境です。

 

プールサイドにあるハンモックに揺られてお空を見ながらビールをキューっと!与えられたフリータイムに乾杯です。感謝。

 

昼は、地元のそば屋さんの「古謝そば」でソーキそばを美味しくいただきました。

 

夕食は、島に有る「ドンキーホーテイ」で食材等を買い地元産の豚のしゃぶしゃぶを満喫しました。

 

夜は、たまたま「ワールドカップの決勝戦」が有りサッカー好きな長男は、TVにて応援。

 

私は、NHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が最終回だったのでTV鑑賞で夜を過ごしました。

 

ビィラには5泊しましたが女性陣は、スキューバダイビングやエステやプールで愉しみ、私はひたすら散歩と昼寝とおのおの自由に楽しんできました。

 

地元の陶芸教室で「シーサー」を手作りしたり、水中観光船で魚や海亀を見たり、また宮古島から伊良部島を結ぶ全長3540メートルの無料では日本最長の「伊良部大橋」を渡り伊良部島の代表的な景観地と言われている「浜口の浜」や「佐和田の浜」・「白鳥崎」を回ったり島観光を楽しみました。

 

全く観光客にも合うことも無く、心配になるくらいの旅でした。

 

丁度21日が私の72歳の誕生日でしたので、ビィラにシェフを呼んで地元の食材を使った料理を作ってもらい美味しいディナーを家族みんなで愉しみました。のんびりゆったりの「宮古島」でした。

 

沖縄本島には2泊したのですが、宮古島と違って那覇の車の多さには少し驚きました。特にレンタカーが多かったです。

 

宿泊は、那覇郊外の北谷に最近出来たリゾートホテルでした。

 

食事は施設エリア内にあるシーフードレストランやブラジルのシュラスコ料理店で楽しみました。

 

沖縄訪問は、4度目でしたが、お決まりの「美ら海水族館」ではジンベイザメやエイ類最大級のナンヨウマンタの優雅に泳ぐ姿に改めて感動いたしました。

 

また折角などで以前弊社が納品した海岸沿いに施工されているワイヤー防護柵の現場2カ所と空港の立体駐車場に施工されている壁面緑化現場も併せてチェックしてきました。

 

 

 

今年もあとわずかですが皆様はどのような日々を過ごされましたか。

 

コロナ禍も3年を迎え生活も環境も随分変化しました。

 

来年こそはより良い年になることを期待したいものです。

 

私は今年一年健康で本当に恵まれた一年を過ごさせてもらい感謝の一言です。

 

どうぞ皆様も良い年をお迎えください!

 

来年もよろしくお願いいたします。