No.415 東京オリンピック閉会と新型コロナウイルスの感染状況。

 

ここ数日大雨警報が発令され東京でも連日豪雨が続いていました。

 

お盆休みの最中はステイホームを続け掃除と部屋の整頓と音楽三昧の日々を過ごしましたが、やはり人と会えず飲食店にも行けず少し気分が滅入っております。

 

皆様はどのように過ごされましたか。

 

 

 

新型コロナウイルスの影響で史上初めて開催が一年延期となるなど開催前から大会開催について賛否両論があった「東京オリンピック」も何とか無事に閉会し日本は、過去最多の27個の金メダルなど史上最多の58個のメダルを獲得しメダルラッシュに沸きました。

 

残念ながら開催前にIOCのコーツ氏が述べていた「日本の世論は、メダルラッシュでコロット変わる」との予言が的中しました。

 

一方で開催期間中も新型コロナウイルスの感染が拡大し続けました。

 

世界の感染者総数も2億793万人を超え死亡者総数も437万人を超えた模様です。

 

東京都も「緊急事態宣言」が発令され連日感染者数もかってないほどの速度で感染拡大が進み新規陽性者数が急増し制御不能の状況です。

 

既に災害時で「自分の身は自分で守る」状態です。

 

新型コロナウイルスの感染は、年齢が高い人ほど危険な病気です。

 

データによると65歳以上では、ワクチン接種を二回すると致死率は四分の一以下に下がるとのことですが、新型コロナに感染しないわけではなく死亡率を大きく下げる効果はあると思われます。

 

現在東京でも感染すると病院に入院することが難しい状況になっており、感染者のおよそ85%の方が「自宅療養」することになり家族の不安と負担が増加している模様です。

 

私も2回のワクチン接種はすでに完了しておりますが、あらためて新型コロナウイルスに感染しないことを目標に3蜜を避け日々予防に努めたいと思います。

 

来週からパラリンピックも開催されるようですが、開催中の新型コロナウイルスの感染拡大が今から大変心配です。

 

皆様もくれぐれもお気御付けください。