No.413 コロナ禍で私ができる僅かな事。

 

ようやく東京も梅雨入りとなりました。

 

例年この時期になると紫陽花で季節を感じますが、今年の紫陽花は今ひとっ元気がないように思えてなりません。

 

これもコロナ禍での私の気持ちのせいでしょうか。

 

新型コロナウイルスの感染者数も世界全体で1億7627万人を超え死亡者総数も381万人を超えたようで、それに伴い新規に変異株の感染者も増加しているようです。

 

私も先日一回目のワクチン接種を終え来週には二回目の接種をする予定です。

 

私の住む台東区では、役所が万全の態勢で接種を行っており手際よく短時間で終了いたしました。

 

そんな中私の遊びの一環である「隠れ家バー」の大掃除を二十数年ぶりにいたしました。

 

コロナ禍での開店休業?状態での大掃除です。

 

お客さん?が来ないのを幸いに暫くの間ほっといたので荒れ放題?でしたが、コロナ明けの再開店時の事を考慮して、思い切って劣化したと思われるウイスキーなど約50数本はラベルを写メ後破棄し、冷蔵庫と電子レンジを入れ替え、床に散乱していたウイスキーを新規に設置した棚とキャビネットに移してマスター?が移動しやすくいたしました。

 

何時しかばらばらに置いていあったボトルも5大産地別に移したりスコッチのモルトウイスキーも生産エリア別に分けお客さん?のオーダーにも迅速に応えられるようにいたしました。

 

開店?当初はマスター?もマメに女性客にはいきなりのハードリカーのウイスキーでなくカクテルなどをお出ししていたのですが冷蔵庫を壊してからジンやラム・ウオッカなどを冷やしておけずまたシングルモルト目当てのお客さんが増えたのを幸いに手間のかかるカクテルをいつしかお出ししなくなりました。

 

時間経過と開店休業状態が続いたのでこの際「初心に帰り」定番のカクテルやオリジナルカクテルなどにも挑戦することにいたしました。

 

常連客達?がまた来るようになったら色々と相談して進めたいと思っております。

 

また最近流行りだしたカセットテープやLPレコードも聴けるようにオーディオもグライコをセットし直したり新旧のスピーカーを切り替えて聴けるようにしたりも致しました。

 

コロナ禍で行きつけの飲食店やバーに思うように行けない方たちにもまた楽しんでもらえるように万全の状態を目指し日々励んで?おります。

 

こんな時期には少しでも心に遊びの余裕を持ってもらえるように、ストレスを抱えながら一線で仕事に励んでいる常連客達?に少しでも憩いの場を提供できればと思っております。

 

コロナ禍が少しずつ終焉を迎えた頃にお客さん達との再会を今から楽しみにしております。

 

奇麗になった「隠れ家バー」で乾杯しましょう!