No.403 新型コロナウイルスと健康について。

 

またまた新型コロナウイルス関係のブログです。

 

ここ数か月どうしても話題は新型コロナウイルス関連になってしまいますが悪しからず。

 

直近のデーターでは、新型コロナウイルスの感染者数が、全世界で2175万人を超え死者数も77万人を超えたようです。

 

国内でも判明した感染者総数が5万人を超え、うち死者も1100人超となり政府や各自治体も3蜜回避や防止の取り組みに懸命です。

 

又新型コロナウイルスの感染に伴い人々の生活や働き方は、ニューノーマル(新状態)へと移行していて、それに向けて企業や社会が動き出しています。

 

恐らく2020年は、この新型コロナウイルスの流行が学校の教科書に記載される年として記憶されると思われます。

 

今の状態を思うと私達の「健康の大切さ」がいかに大事かとこれ程心から思うことは、以前はなかったのではないでしょうか。

 

現在日本の平均寿命は、男子81.41歳・女子87.47歳だそうですが、今後は変化をきたすかも知れません、皆さんも健康の為に運動をしたり健康食品を試したり、健康に良いと思われる事の1つか2つは、日常生活に取り入れるなどして以前よりは具体的に健康意識の向上に向かっている方が多いと思われます。

 

私も新型コロナウイルスの影響で4か月休止していたスポーツジムの再開を待って以前のように週2回通いだしており、健康に良いと思われるサプリメントも毎日服用しております。

 

先日、ジムのインストラクターから休止前と再開時での「体組成データー」(体重が1.5キロ増え、体脂肪率は12%で変化なし)がほとんど違わない事で、“このペースで行けば後10年は健康でいられますよ”とのお褒めのお言葉?を真に受けて悦に入っております。

 

何事も“病は気から”と申しますので単純な私はおそらく、このペースでこれからも暮してゆくことでしょう!