No.395 新型コロナウイルスによる世界的な影響について。

 

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染が広がっています。

 

すでに現在(2月26日)世界中の感染者数が8万人を超え死亡者数は、2600人を上回っています。

 

ちなみに1月29日のブログ時点では、死者数は130人でした。

 

中国本土以外の感染者数も日増しに増え続けています。

 

日本でも人が集まるイベントの中止や学校の休校、企業の出社禁止・在宅勤務・自宅待機など又世界同時株安も伝えられています。

 

ウイルス感染に伴う外国からの観光客の激減は、宿泊施設やバス会社など観光関連業界の先行きの経営に多くの不安を与えています。

 

公衆衛生の専門家や一般国民からは、厚生労働省の初期対応など政府の危機管理の甘さに多くの非難が寄せられているようです。

 

5月末までにウイルス感染の状況が改善されなければ「東京オリンピック・パラリンピック」の開催中止をIOCが検討し始めています。

 

私たちの生活に影響しているこのウイルス対策は、マスクの着用や“うがい”のみでなく事あるごとの“手洗い”が有効との意見があります。

 

特に高齢者や重度の持病をお持ちの方々は、注意が必要です。

 

世界中の研究者による一日も早い治療薬の開発が望まれます。