No.386 台風とラグビー。

 

朝晩の空と空気はまさに秋を感じさせます。

 

先日日本列島を襲い記録的な雨をもたらした台風19号(アジア名 ハギビス)は、東北や関東など広い範囲で河川の堤防を決壊させ建物の崩壊や断水及び停電を起こさせ人的被害も伴わせました。

 

このインフラの寸断と高速道路や鉄道の寸断もあり被災地の復興は長期化する模様です。

TVなどによる画像では被災地の様子が映し出され自然の驚異を改めて知る事になりました。

 

先日宿泊した「川奈ホテル」でも台風15号による風圧でホテルの屋根が破損しブルーシートが被されていたり又ゴルフコース脇の大きな樹木が倒れていたりしたのを見ておりますので、間をおかずに襲来した台風による被害で影響を受けた被災地の方々の苦難を思うと本当に心が痛みます。

 

 

 

そのさなか開催されている「ラグビーワールドカップ日本大会」のA組最終戦で、日本が強敵スコットランドに28対21で勝利し史上初の8強入りを4連勝で首位通過いたしました。

 

試合が各地で開催され日本の【おもてなし】がその都度話題となっております。

ゲーム終了後の日本式の「ノーサイド」精神が世界に発信され日本人として誇らしく思います。

 

又日本代表選手のインタビューでは、その奮闘が少しでも被災地の方々を勇気付ける結果になればとのコメントを始め敗退して帰国するカナダチームが被災地での復旧ボランティア活動など、まだ本戦はこれからですが十分「ラグビーワールドカップ日本大会」は、開催国日本でのスポーツ精神を大いにアピールできたと思います。

 

 

それにしても「にわかラグビーフアン」である私にもラグビーの面白さを教えてもらえる良い機会を与えていただき感謝です。

TVの前で日本選手のトライを見て思わず万歳した自分に驚いた「にわかラグビーフアン」です。

次の南アフリカ戦も楽しみです。