No.379 梅雨時のプチ旅行2件。

東京地方は、まだ梅雨が明けずに何かとうっとうしい日々が続いていますが皆様はいかがお過ごしですか。

私は今月に入って軽井沢と上高地にプチ旅行に行ってきました。

我が家が昔から家族旅行で良く行く所は、日光・箱根・清里・軽井沢・那須・裏磐梯等で各場所にお気に入りの宿泊所があります。

ここ最近はこれに上高地が加わりました。

那須でお気に入りだった「二期倶楽部」が残念ながらなくなり、それに代わったのが上高地の「上高地帝国ホテル」です。

食事もおいしく居心地が良いうえに気軽にウォーキングも楽しめ我が家向きのホテルです。

その上ロビーのギャラリーは弊社の“額吊ハンガー”が使用されているのもお気に入りの理由です。

まだ本格的なトレッキングまではしていませんがそのうちトライする予定です。

上高地は、以前トレッキングに行ったスイスの「グリンデルワルト」に環境が本当にそっくりです。

スイス滞在中は天候に恵まれずあまりトレッキングは出来ず大変残念な思いをしましたが、上高地でバンカイのウォーキングが出来、それ以来上高地がお気に入りに加わりました。

ホテル内のティーラウンジがなぜか“グリンデルワルト”のネーミングなので尋ねたところ上高地と姉妹都市になっていることが判明しナルホドねとなりました。

毎度の上高地行きは、東京駅バスターミナルを午後10時半発の上高地行きの夜行リムジンバスで行きます。

3列シートでフルフラット近くまで椅子が倒れて快適に過ごせます。

途中休憩で明け方5時の開門を待ちホテル前まで直行で行けます。

毎回ホテルに荷物を預けて明け方5時半過ぎから梓川沿いの散策路で河童橋から明神池・徳沢までのんびりと誰もいない静かな上高地を楽しむのですが、生憎到着日は低気圧の影響で一日中雨に降られました。

以前も同じようなことがあったのであまり気にせずに雨の中、人気がいない静かな上高地を満喫いたしました。

横風で少しあおられましたが、雨の上高地も良いものです。

ディナーは、毎回これまた楽しみにしているお気に入りの“チーズフォンデュ”でお腹いっぱいになり部屋に帰るなり“ばたんぎゅ~”で一日が終了いたしました。

翌日は打って変わって好天気でしたので、のんびりと岳沢湿原を散策して帰途につきましたが、なんと帰りのリムジンバスは我が家族以外に乗客なしの貸切バス状態でそのうえ道もすいており楽しい上高地プチ旅行を過ごさせてもらいました。

また今回の軽井沢プチ旅行では、初めて「万平ホテル」に宿泊いたしました。

毎回昼時に駐車場とビーフカレーしかお世話に成れなかったのですが今回は宿泊できました。

“クラッシックホテル”の設備は少し古さを感じさせますが、やはり佇まいが私には合っているようでのんびり過ごせます。

軽井沢で初めて「石の教会 内村鑑三記念堂」を見学いたしました。

ケンドリック・ケロッグという建築家の設計のオーガニック建築で自然環境との調和を目指したデザインの教会でした。

また初めて“星野リゾート”で昼食をしたのですが中国からの賑やかな観光客達であふれかえりどっと疲れました。

最近特に各地の観光スポットが海外からの観光客でにぎわっているようですが、良いことばかりではないようで今後どうなるのかいろいろ心配です。