No.371 39年目と断捨離!

 

 

花粉の季節になりました。

私は、例年この時期になると「スギ花粉」に悩まされます。

30代前半ごろにアレルギー検査で「スギの花粉症」と言われ、それ以来この季節になると“目がしょぼしょぼ、鼻がずるずる”の典型的なスギ花粉の症状があらわれてきます。

今年は早目に予防医療の診療所から花粉対策用の点眼薬と点鼻液をもらい万全の対策済みですので、例年よりはまだ症状は軽いようです。

皆様の中にもおそらく花粉症の方も多くいらっしゃると思いますのでくれぐれも早目に対策をされますように。

 

 

今月の17日にめでたく?結婚39年目を迎えました。

今思うと私が人生で公私ともに大変な時期に結婚をしたわけで、カミさんには当初から苦労を掛けてきましたが、良く当時の状況を理解してくれたうえでサポートし続けてもらい大変感謝しております。

 

そのカミさんに近頃そろそろ身の回りの物を少しずつ整理したらと言われ、世にいう「断捨離」を考えるようになりました。

私は幼いころより気に入ったものを蒐集することが好きで今でも色々なものが捨てられずに身の回りにいくつもあります。

色々考えた末に最初に手を付けたものが“老後の楽しみ”にと録画しておいた「和・洋の映画」のビデオテープ達です。

当時は今ほど手軽に何時でも思った時に映画が鑑賞できると思わなかったので、衛星放送などから気にいった作品を少しずつ録画することになった結果の“ベータ―やVHS”のビデオテープ群です。

 

まず8つあるキャビネットの内2つのキャビネットに収納していた約300巻のビデオを燃えるごみ日に少しずつ捨て去りました。涙!

空いたキャビネットには、モデルカーのコレクションである「18分の1のミニチアカー」14台と関連の雑誌やビデオ等を収納し、もう一つのキャビネットにはこれまた少しずつ買いためた私なりに“レア”と思える「スコッチウイスキー」を収納いたしました。

これらはコレクション品ばかりでなく現在高値になって入手しにくいモノ達ですが、飲酒希望者にはテイスティングしてもらえるスコッチウイスキー達です。

 

そのほかに20代のころにFM放送から録音した「ジャズ」の“7インチや10インチのオープンリールテープ群”や“カセットテープ群”又お気に入りのJAZZ中心のLPレコードもかなりあります。

それに加え「美術関係や音楽関連」の“DVDやVHS”なども相当あります。

又これらを好みの音に再生するのに必要なビンテージのオーディオアンプやスピーカーも長年かかりましたが揃えてあります。

 

一口に“断捨離”といつても私の場合には幼いころからの蒐集癖の為に種々雑多色々あり、この際に想いきってと思っておりますが・・・。

捨て去るモノ達を見るたびに当時の思い出が色々よみがえりますね。