No.368 平成最後の年です。

 

2019年、今年も宜しくお願いいたします。

私の地元浅草では例年以上に観音様への参拝客が多かったようです。

今年も皆様にとって充実した良い年になりますように!

 

年明け最初に伺った展示会は、六本木のAXISギャラリーで開催された「JIDAデザインミュージアムセレクションに観る日本のデザインの力~展」です。(JIDAとは、日本インダストリアルデザイナー協会の略です。)

この展示会は、「プレミアム 10」との副題通り過去20年間のJIDAセレクション活動によって選定された多くの製品群の中から、とくに日本のデザインのエポックともいえる、優れた「10製品」をピックアップし、その魅力を展示紹介するものでした。

パンフレットにもある通り、日本独自の感性や技術によって発想された歴史的「10製品」を前に、日本の暮らしやものづくりの特性を想像していただく試みの展示会でした。

展示会場では、実物展示を含めなるほどと思われるものばかりでした。

せっかくなのでこの選りすぐりの10製品を記しておきます。

 

1. JR東海 新幹線車両N7000系

2. 富山ライトレール(トラム)

3. HONDA 四輪車両S660

4. Panasonic 真空管掃除機 MC500G

5. Zojirushi 炊飯ジャーZutto

6. YAMAHA サイレントバイオリンSV100

7. TOTO ウォシュレット GA

8. 川上産業 緊急災害仮設空間 QS72

9. SONY アイボESR7

10.SONY スマートスクリーンXperia G1109

 

以上の製品です。

 

私も個人的に環境も含め製品のデザインには大変興味があり、物心が芽生えたころより暮らしにもお気に入りの製品群に囲まれて暮らしてきました。

そのうえでも大変興味ある展示会でした。

優れたデザインは、心を豊かにし感性を磨くにも大いに寄与すると思います。

勿論お気に入りのデザイン製品は人それぞれによって違いますが、良いものは良いと自分なりの基準で製品をセレクトしてきました。

これからは、あまり物を増やさずにつつましく暮らしてゆきたいと思っております。