No.364 食事について感じる事。

 

早いもので暦の上では、7日に立冬となりました。

毎朝の通勤時で通る「浅草寺」の境内もすっかり秋も深まり、そろそろ冬かなと思えるようになりました。

我が家では最近とみに夕食は「お鍋」が増えてきました。

鍋はどんな鍋料理でも体の内側から暖かくしてくれて元気になれます。

そういえば、食事について以前より気になっていたことが一つあるのです。

外出先で特に昼食時に良く見る光景ですが、男女を問わず多くの人が食事中に“スマフォ”などを見ながら料理を口に運んでいます。

私は、その光景がどうしても気になって仕方がないのですが、皆様は如何でしょうか。

良く見ていると一人での昼食時に特に顕著なような気がします。

相手がいれば会話をしての食事ですから、よほどのことがない限り“スマフォ”を見ながらはないと思いますが。

折角料理人が気合を入れて?作った料理を“スマフォ”片手では、いかにも味は二の次での食事ですよね・・・

私などは、齢を重ねてくると毎日の昼食でも気に入ったお店でお気に入りの料理を頂くのが楽しみになってきます。

私の地元の浅草は、美味しい食事処が多くあり友人が浅草に来る際にはどこが美味しいか教えてほしいとの連絡が良く入ります。

和食か洋食か何が食べたいかを聞いて自分が良く行くお店を紹介しています。

特に地元の人が良く行く「浅草観音裏」界隈のお店がお勧めです。

私が子供のころから食べに行っているお店などは昔からの味が変わらずに代々続いているので安心して薦められます。

その観音裏も最近では若い人が、今風のお店を開く例がちらほら増えてきました。

観音裏界隈も時代の流れで新旧のお店での食事の選択が増え地元民としては歓迎ですが、新規のお店も願わくば開店から最初の3年は頑張ってもらいたいと思います。

宜しく!