No.346 秋の八ヶ岳でのんびり・・・。


日に日に秋風は冷たさを増してき、冬はもう目の前です。

 

先日初めて家族全員で、30年来お世話になっている八ヶ岳清里高原の“ゲストハウス バーネットヒル”に行ってきました。

こちらは、娘が生まれた時から清里高原では定宿のペンションです。

オーナーのIさんが数年前から体調が思わしくなく心配していたのですが、少しずつ元気になってこられたようなのでこの機会に全員で出かけてきました。

長男の奥方は初めての訪問です。

建物も敷地内の雰囲気もオーナーの感性も我が家にぴったりなので長くお付き合い出来てきたと思います。

身体と相談しながら可能な限り長く続けて欲しいと思っております。

 

八ヶ岳周辺では、尾白川渓谷・七賢酒蔵・白州蒸留所・清泉寮など我が家おなじみの立ち寄り所めぐりをしました。

現在ペンションは、B&Bになったので夕食は、ご近所の蕎麦屋さん“草五庵”です。

お任せの料理はどれも大変手の込んだ美味しいものばかりですが、残念ながら年内いっぱいで閉店になると店主から言われ残念の極みでした。

 

翌日の昼食は、“おいしい食堂”です。

小学校の廃校跡を温泉場と食事処にしたこちらも、我が家おなじみの場所です。

地元で採れた食材をお土産に買うのも慣例です。

清里の駅周辺は、往年の繁栄を知る者にとっては物寂しく映りますが、その分少し離れた八ヶ岳周辺はまだまだ自然も残り都会に住む私たちにとっては心癒されるオアシスです。

今回行けなかった“八ヶ岳高原ロッジやヒユッテ”にも機会を作り又行きたいと思います。

次回は少し山歩きをしたいですね。