No.343 久しぶりの沖縄旅行。

毎朝のお散歩通勤では、観音様境内が季節の変わり目のバロメーターです。

毎朝のお会いするおなじみさんの着衣がだんだん冬着になってき、観光客も流石にTシャツ姿は減ってきました。

 

寒い東京から温暖の沖縄に久しぶりに行ってきました。

娘が出張に行くというのでついてゆくことにした次第です。

3日ほど仕事前に休暇を取ってもらい家族でのプチ旅行です。

沖縄には、2度ほど仕事では来たことがありましたが、家族旅行は初めてです。

以前はレンタカーを借りずに市内バスを乗り継いでの移動の為か疲れた思い出しかありませんでした。

 

首里城の展示室では弊社が昔納品した吊りハンガーで説明パネルが展示されていました。

沖縄戦で焼失した首里城が復元されて25周年を迎えたこともあり琉球王国文化を改めて知る良い機会でした。

また「ひめゆり平和祈念資料館」では、沖縄で亡くなった女学校の生徒・先生の当時の様子が生々しく展示され改めて沖縄における戦争の悲惨さを感じました。

 

今回はレンタカーを借りて北部の「沖縄美ら海水族館」にも足を運びました。

黒潮の海を再現した、おなじみのジンベイザメやマンタやカツオの群れが悠々と泳ぐ大水槽も迫力満点でした。

 

また初めて世界遺産の「今帰仁城跡」にも行きました。

桜の名所としても知られているようですが、残念ながら季節外れで鳥や虫の鳴き声が響きわたっていて城跡も寂しげな場所でした。

 

以前に弊社が納品した“ワイヤー手すり”が設置されている「フィッシャリーナ地区」にも立ち寄りましたが、納品時に比べ周辺がすっかり整備されており、ランチに立ち寄ったアリーナ沿いのしゃれたカフェもとても南国の雰囲気を漂わせていて食事もおいしく、のんびりユッタリできました。

 

3泊4日約300キロの旅でしたが、沖縄の美味しい料理と素敵なホテルでリフレッシュできました。

家族に感謝です。

 

 

 

※写真は、「フィッシャリーナ地区」に設置されている”ワイヤー手すり”【ワイヤーテンド】になります。