No.336 お気に入り店舗・宿泊施設の閉店。

暑さ寒さに弱い?私としましては、毎日の暑さにかなり消耗しております。

毎朝の通勤は、家から会社まで徒歩で行くのですが、昨日は浅草駅からしばらくぶりに電車にての通勤となりました。

持参のハンカチも汗でぐしょぐしょです。

そんな折、お気に入りの店舗と宿泊施設が相次いで閉店することになりました。

 

浅草で数代にわたり佃煮を作り続けていた「鮒金」が先月一杯で廃業いたしました。

私の子供のころから親しんでいた、鮒金の小エビやカツオの角煮は、もう食べられません。

店舗の入り口に小さな紙に“お知らせ”と書かれた廃業の文字が悲しい気持ちにさせられました。

仕方なく、好きなものだけを大量に爆買して冷凍保存いたしました。

それにしても後継者不足と店主の高齢化にての廃業、何とかならなかったのでしょうかね~。とても残念です。

 

又ここ数年我が家の感性に合う宿としてお気に入りの定宿?の那須「二期倶楽部」が8月末で休業することになりました。

先月にお気に入りの本館(6部屋のみ)に宿泊したのですが、家族の都合もあり今月再度本館に宿泊いたしました。

「二期倶楽部」は、食事も部屋も備品も広いガーデンもすべて我が家ではお気に入りのリゾートホテルです。

特に本館での朝食の“卵かけごはん”は、絶品です。

スタッフの方々も含め、あの環境が今後どうなるのか心配です。

 

世の中各分野で様々な変化が驚くようなテンポで進んでおります。

私達の身の回りも2020年の東京五輪を契機にどうなることやら。

もう少し緩やかに地に足をしつかり付けて歩めないものでしょうかね。

年寄(本人はまだまだと思っておりますが)の独り言です。