No.329 春のイベント!

私は、ずいぶん前から【スギの花粉症】に悩まされており、この季節は特につらい日々を過ごしております。

目はかゆくて鼻水が絶えずマスクは手放せません。

ピークは、過ぎてきたようですが、まだまだ油断はできません。

やさしいティシューで救われてはおりますが。

 

そんな折、この時期各種のイベントがあり、楽しませてもらっております。

今月中旬には、かみさんが教えているファッションスクール「エスモード ジャポン 卒業コレクション2017」のファッションショーが恵比須ガーデンプレイス ザ・ガーデンホールで開催されました。

この卒コレは、エスモードでの3年間の集大成で、高い技術とデザイン力を披露する場です。

若い学生さんたちの新鮮な感覚のファションセンスは、私には未知の領域を思わせるものが多くありましたが、見ていて楽しい時間を過ごさせてもらいました。

卒業後の活躍を期待させ又モデルさん達も素敵でした。

 

また表参道ヒルズのスペースオーで開催された、「エルメスの手仕事展」“メゾンへようこそ”は、パリ エルメスのアトリエの中で働く職人さん達が来日しエルメスの「ものづくり」を実際に会場で再現して見せてくれました。

友人がエルメスにいるのですが、今回は来日しなかったようです。

歴史に裏づけられた熟練の手による「仕上げ」はまさに職人芸で素晴らしいものばかりでその長年の鍛錬と努力は大変参考になりました。

 

また家具好きの私として外せない展示会として東京国立近代美術館ギャラリー4で開催されている「ワシリーチエアの生みの親 マルセル・ブロイヤーの家具展」は、大変興味ある展示会でした。

主題のワシリーチエアは、彼が1925年23歳で考案したパイプとコードバンを使用したモダンデザインの代表的な椅子です。

建築家でもあるブロイヤーは、ドイツの造形学校バウハウスで学びデザインと機能を統合した作品をいくつも発表しています。

弊社の事務所でも彼のアームチエアやサイドチエアを以前は使用しておりました。

残念なことに座と背がくたびれて修理を重ねたのですが今はミースの椅子に取って代われてしまいました。

モダンデザインの可能性を示しているブロイヤーのデザイン、いいですね~。