No.323 師走の今日この頃。

ここ数日ぽかぽか陽気だったり肌を刺すような厳しく冷たい空気だったりで、体調を崩している方が多いようです。

道行く人達もマスク姿が目立ちます。皆様もお気を付けください。

 

例年誕生日近くに行っている「人間ドック」も無事終了し、特段の異常もなかったようでホットしました。

最近特に甘めのものが恋しくて以前よりは口にすることが若干増えたのが検査に現れたようで、これからは注意しようと思います。

 

以前にもこのブログにも書いたのですが、なぜか最近レコードを聴きたいと思うことが増えて、レコードプレイヤーのカートリッジ(針)をネットで探して色々購入しております。

 

私は主に50~60年代に録音されたJAZZを聴くのでその頃に製作されたカートリッジ(針)を探します。

不思議とJAZZ向きとかクラッシック向きとかあるようで古いJAZZの専門誌から当時のJAZZ喫茶で使用していたカートリッジ(針)に的を絞り購入しています。

 

どの分野でもマニアの思考は、興味がない方々には到底理解できないことが多々ありますが、これなどもなぜ(針)なんぞに多額のお金を払うのかと家族はきっと思っているのでしょうね。

あれやこれやで、現在十数個の(針)がありますが、みな微妙に音が違います。なかなかどの分野でも奥が深いものですね。

 

今年の正月は特にどこかに行く予定がないので、ビートルズやJAZZなどの音楽ビデオ鑑賞と好きなJAZZレコードを思い切り聴いて過ごす予定です。もちろんモルトウイスキーを片手にです。