No.322 広島プチ旅行。

 

冬の足音が聞こえる今日この頃です。

早朝の観音様の境内も冷たい空気に覆われております。

毎朝すれ違う“おなじみさん達”もすっかり冬支度です。

 

週末、数十年ぶりに広島にプチ旅行に行ってきました。

初日は、宮島口からフェリーに乗り世界遺産「厳島神社」に、初参拝です。

広島・宮島とくればおなじみなのが「大鳥居」です。

高さ約16m・支柱の根回り約10mと木造の鳥居としては、国内最大級の規模だそうです。干潮時だったので鳥居のすぐ近くまで徒歩で行けました。又本殿では丁度厳かに結婚式が行われておりました。

宝物館や清盛神社を回り昼食は、名物の穴子飯と牡蠣を堪能いたしました。牡蠣にはタリスカーをほんの数滴垂らして・・・

 

翌日は、市内電車に乗り世界遺産の「原爆ドーム」と「平和記念資料館」を見学。

生憎の雨模様でしたが、多くの見学者特に外国の方々の姿が目につきました。東京や大阪などの大都市の観光地ばかりでなく広島に立ち寄る外国の方々が多くいらっしゃるのは、人類の平和の願いは共通だとの認識を新たしました。

オバマ大統領の折鶴と平和を願うコメントにも心を打たれました。

「平和記念公園」を散策しながら平和について学習しました。

 

予定していなかったのですが、丁度「広島県立美術館」でだまし絵の巨匠「エッシャー展」が開催中だったのでちょいと鑑賞。

お隣の日本庭園の「縮景園」では“もみじ祭り”の最中で、帰り際にライトアップも始まり紅葉がとても綺麗でした。

 

広島といえば「お好み焼き」です。広島人のソウルフードでご当地グルメの代表です。どの店も時間に関係なく長蛇の列でしたが何とか滞在中に二か所のお店でお好み焼きを頂きました。

どの店も特徴がありカウンター席の目の前で焼いてくれます。

それぞれの店でそれぞれの味を楽しむことができ、どちらの店も美味しかったです。

市内では特にコーヒーショップが目につきました。

広島の人はコーヒーにうるさいのでしょうかね。

 

最後に「広島城」を観覧して帰途につきました。

のんびりのプチ旅行でしたが、また機会を作りこのようなプチ旅行を楽しみたいと思います。