No.317 夏の東北旅行とリオ五輪。

ここのところ数日、台風が複数日本列島を通過するなどで東京でも公共交通が乱れています。特に昨日は猛烈な雨模様でした。

 また昨日22日、無事にリオ五輪も終了し、あとはこれに続くパラリンピックが行なわれるばかりです。

 

国内では連日連夜、日本選手の活躍に寝不足の方も多かったのではないでしょうか。

前回の五輪のメダル数を越したようで関係者の方々は、ほっとしていると思われます。

選手の方々もオリンピックに国の代表として参加できるだけで大したことです、メダルを取れなくても皆さんベストを尽くした結果です、悔いは残しても堂々として帰国ください。お疲れ様でした。

 

そんな折私は早めの夏季休暇で東北を回ってまいりました。

五泊六日の少し忙しい旅でした。

 

初日は東京から平泉に行き世界遺産「中尊寺」「毛越寺」や「達谷窟毘沙門堂」などを見学しました。

初めての訪問でしたが、どのお寺も大変見ごたえがある史跡名勝ばかりでした。

 

翌日は、星野リゾート「奥入瀬渓流ホテル」に二泊致しました。

特に早朝の5時から渓流の目覚めとともに散策する「モーニングカフェ」は、静寂に包まれ人気がない奥入瀬渓谷を存分に楽しめました。

また館内の「ラウンジの森の神話」と呼ぶ空間は、岡本太郎作の大暖炉がありその迫力はなかなかのもので庭の彫刻とともに感激しました。

食事も地元青森のりんごの魅力を存分に味わえるものばかりでした。

 

4泊目は、秋田の乳頭温泉郷です。複数ある温泉のうち「鶴の湯」「孫六」「黒湯」「妙の湯」と湯めぐりをいたしました。

私の描く乳頭温泉のイメージでは、「鶴の湯」でした。

少し湯あたりもしましたが、次回行くとしたら「黒湯」がいいかな~。

 

翌日天童温泉に行く途中に「角館」で武家屋敷を初人力車で一周。

とても分かりやすい説明でお勉強になりました。

天童温泉では、湯の香「松の湯」に宿泊しましたが、隠れ宿としては大変贅沢な時間を過ごさせていただきました。

また宿からバスで山形「花笠まつり」を初体験し翌日の蔵王をドライブして帰途につきました。

 

五泊六日約1500キロの長旅でした。

また機会を作りピンポイントでお気に入りの場所にのんびり行きたいです。

 

それにしても日本中まだまだ凄いところが沢山あるものですね。