No.314 暑い日々が続きますが・・・。

ここ数日日中は、夏日が続き夜間は、熱帯夜で寝不足気味です。

 

先週“ビートルズ来日50周年”を新聞記事等で気が付きました。

 

早いもので、あれから50年経ったのですね。

 

九段にある「日本武道館」で確か5公演行われました。

 

ビートルズマニアの私は、残念ながら抽選には外れたのですが、当時規律がうるさかった学校からの通達で“行ったら補導する”との脅かしにビビった旧友のS君が、どおせならマニアの私にとせっかく手に入れた“プラチナチケット”をゆずつてくれました。

 

当時の私はLPレコードで全曲頭の中にどの曲も叩き込まれていたので、どの曲を聞かせてくれるのかと補導も恐れず、ワクワクして会場に行きました。

 

広い武道館では、長い前座演奏のあとに遠くにまさにビートルズの4人が演奏をしている姿は見えたのですが、周囲の観衆はなぜか女子ばかりでその奇声でまったく演奏は聞き取れませんでした。

 

聞こえないと男子共は、わめくのですが全くお構いなしで騒ぎ立てておりました。
曲を聞きたければ、レコードで、姿を観たければ会場でと当時のジョン・レノンが言ったとか・・・。

 

50年前の記憶がよみがえりました。

 

当時15歳の私も気が付けば65歳になっております。

 

総務省によると、65歳以上が総人口の4分の一を超え26.7%の3342万人だとか、これは世界最高水準であり一方15歳未満の人口は、12.7%の1586万人でこちらは、世界で最も低い水準のようです。

 

少子高齢化が社会問題になって随分と経ちます。

 

政治家先生!何とかしないと日本の行く末大変なことになりますよ、選挙も近いので国民の一員としてこれらをしっかり考えている政党・政治家に一票を入れたいと思います。

 

50年か・・・色々あった50年でした。

 

これから先、自分で納得できる人生にしたいものです。