NO.313 印象に残った六月の展示会から。

もうすぐ梅雨明けでしょうか。暑い日が続きますね。

 

そんな折に上野の「国立科学博物館」で開催されていた“恐竜博2016”に混雑が少ないと思い金曜日の夜間に行ってきました。

 

科学博物館には子供が幼稚園の頃に付き添いで行った以来記憶にないくらいの再訪です。


すっかり綺麗になった館内は、目玉の展示である“スピノサウルス×ティラノサウルス 肉食恐竜の二大スター、登場!”で夜間にもかかわらず大勢の来場者で賑わっておりました。

 

パンフレットに全長約15m(推定)と、ティラノサウルスを超え、肉食恐竜では史上最大の巨体を誇るスピノサウルス。


四足歩行をし、水中でも活動していたという驚きの姿を日本初公開。と記していましたので、実物の迫力を体感すべく期待しての訪問です。

 

以前 ジュラシックパークの映画でこのスピノサウルスを見た記憶があったので、そのイメージはありましたが実物の化石はやはり圧巻の大きさでした。

本当にもし遭遇したらと思うと足がすくんで動けなくなり餌食で終わりそうです。
懐かしくて館内をうろうろして疲れましたが、面白かったです。

 

もう一つ印象に残った展示会は、「LOUIS VUITTON TOKYO」です。

 

パリで開催された展示会をほぼそのまま東京に移設したようで、年代とテーマにあった展示内容は、パートワンからテンまで迫力のものばかりでした。

 

1906年のトランクは、自動車や飛行機など旅の移動手段に適合しながらその時代が生み出したモダンなデザインが反映されていました。
またトランクの素材は、当初から得意とした木材を木工製造の知識を活かして使われていました。

 

全体の展示内容は、ルイ・ビトンの旅に対しての創造です。

 

展示会場は、探検用の自動車に積み込み過酷な天候に適したトランクの製作やヨットによる旅に耐用したもの流線形の自動車や空の旅や列車の旅などに見合ったものなどが素敵なレイアウトで展示されていました。

会場は、その関係者で連日大好評だったようです。

 

男女比7対3ぐらいの割合で女性のファッション関係の方が多く来られたようでかなりファッショナブルの方々が目につきました。

 

絵画の展示会とは、少し趣が違うように感じました。

 

それにしても銀座などから会場までの無料のシャトルバスや入場無料など驚きの展示会でした。

 

イメージにこれだけのお金を掛けられるとはさすがのルイ・ビトンでした。

 

恐るべし・・・ 羨まし・・・