NO.307 花見はまだですが・・・


私はここ数日、暖かだったり寒かったりで体調が今一つ思わしくありませんが、皆様はいかにお過ごしですか。

東京も靖国神社の桜の標準木による開花宣言がありましたが、私の地元浅草の観音様の境内や隅田公園では、まだ二分咲き程度で今週末ぐらいが丁度見ごろかもしれませんね。

そんな折、うちのかみさんが教えている洋裁学校の「エスモードジャポン東京校」の卒業コレクション2016に行ってきました。

当然ながら、毎年行われているイベントですが素人の私はどうしても毎回洋服よりも女性のモデルさんに眼が行ってしまいます。

プロのモデルさんは、同じ人間なのになぜあんなに頭が小さくて足が長いのだろうとか、楽屋は服の着替えで大変なことになっているのだろーなとか考えてしまいます。
ウオーキング後の決めポーズもモデルさんにより当然違いがあります。
カメラ目線でかっこよくポーズを決めた際には、思わずグーのサインを心の中で叫んでしまいます。

終了後気が付くと洋服の印象はほとんど残っていません。
ただのオジサンでしかない毎度の卒コレでした。

また先週、久しぶりに先輩に誘われて銀座のライブハウスに女性ボーカルを聴きに行ってきました。

初めて行くライブハウスでしたが、こじんまりとしていて大変アットホームな雰囲気で気に入りました。
女性のピアニストをバックに二人の女性ボーカルを堪能致しました。
特に私のお気に入りの曲「マイ・フーリシュ・ハート」や「ザ・ルック・オブ・ラブ」「ザ・ギフト」など続けざまに聴けてご機嫌でした。
普段これらの曲は、楽器演奏のみで歌はないのですがこの三曲の歌詞は良く知られていて、ボーカルでもなかなかです。

帰宅途中の道すがら、それらの曲をつい口ずさんでいる自分がおりました。

ハッピーな時間を作っていただいた先輩に、感謝!