NO.291 毎日が暑い・暑い。

東京も梅雨明けと同時に毎日が、暑い・暑い・・・。

暑さ寒さに弱く特に夏は、汗っかきの私としては、日々汗だくで手拭いが手放せずに過ごしております。

25日(土曜)は、慣例の「隅田川花火大会」とあって隅田川界隈特に浅草周辺は例年通りの賑わいでした。

天候にも恵まれ、33.1度の蒸し暑い夏の夜空に咲く約2万発の大輪に約96万人の見物客が歓声を上げておりました。

スカイツリーが出来てからは、花火とのコラボも絵になり、これも「隅田川花火大会」の大きな見どころになりました。

花火のうち上がりの腹に響く音が醍醐味ですね。

今月は、久しぶりにNZで知り合った、Uさんの「山中湖の山の家」にも遊びに行き、お決まりのBQを地元のお店で調達した新鮮な食材を使い堪能し楽しい会話もう~と弾みました。

爽やかな空気と美味しい食事とお酒、地元のスパにも行き、アウトドアを満喫いたしました。

今月はほかにも地元台東区が主催している、世界遺産区民講座「建築家 ル・コルビジュエと国立西洋美術館」を受講してきました。

絵画が好きな私は、住まいから散歩がてらに行く上野周辺の美術館・博物館は、お馴染みですが、ついぞ区民講座たる者の存在にはあまり関心はなかったのですが、今回は大好きな建築家のコルビジェ先生の講座ですので、興味を持っての初参加でした。

「国立西洋美術館」を都内初の世界文化遺産への登録を目指すとあって、地元台東区も熱が入っています。

コルビジェ作の建築では、数年前にフランスの「サヴォア邸」に行ったのですが、あの思いが脳裏を横切ります。
あの感激は忘れません。
出来ることなら「ロンシャンの礼拝堂」も行きたいと思っております。
今年は無理ですが数年のうちに実現させるぞ・・・と念じております。

その前にまずは、一仕事一仕事・・・。