NO.289 展示会・イベントそして少しガーデニング。

梅雨に入ると、うっとうしくなり、ストレスが増えるそうです。

人は、ストレスから身を守る為、防御の姿勢を取り続けることから「肩こり」を生み、この「肩こり」が新たなストレスになり「肩こり」を増強させるという悪循環となるそうです。

ストレスの予防策として仕事の合間に首や肩を揉みほぐすような軽い体操をするのが良いようですので皆様もお試しください。

ところで先週、東京・北の丸公園内の「科学技術館」で開催された「夏の暑さ対策展2015」に弊社が参加している、一般社団法人「緑のまちづくり支援機構」(GTS)の一員として出展いたしました。

この催しは、環境省と東京都後援の暑さ対策の展示会です。

特にGTSとしての「クールスポット」は、メンバー企業の商材を組み合わせた夏対策のシステムスペースです。

一昨年の“すみだ東京ソラマチ”に設置したタイプの発展版です。
設置スペースなどの条件に依り、いくつかのバリエーションでの提案が出来ます。
緑化の緑・休憩スペースのベンチ・ミストと送風などの組み合わせが出来、一部弊社の緑化用スパイラルワイヤーもタイプにより組み合わせ可能です。
3日間の展示で色々な方々にアピールは出来たと思います。
出展各社の暑さ対策の考えが良く出ていて大変参考になりました。

またお台場の「夢の広場」で開催される、花と緑のフラワーフェスタ「花と緑のおもてなしプロジェクト2015」にも“五感に訴えるクールスポット”においてGTSメンバーの一員として参加いたします。
こちらは9月末までの設置ですのでお近くに行かれた折は、ぜひご覧ください。

この流れと言うわけではないのですが、昨年断念した我が家のベランダ緑化にも今年は、チャレンジしてみました。

初めてなのでポピュラーな“紫陽花・ヒマワリ・朝顔・ゴーヤ”等の苗や種を買ってきてプランターに植え込みました。
朝顔とゴーヤは、プランターに緑化用のスパイラルワイヤーを取り付けて経過を観察する予定です。

梅雨時は、ついついうっとうしくなりがちですが、緑が生える時期でもあります。

気分を変えに緑を楽しみに少し遠出でもしてみませんか。