NO.286 久々のカクテル三昧?


待望の連休もあっという間に過ぎてしまいましたが、皆様はどの様に過ごされましたか?
私は家族の予定がうまく合わず今年は、特段何処へも行きませんでした。
TVで高速道の渋滞や海外や国内旅行の混雑情報を見るたび、休みを取れる時期が決まっているので仕方ないよね、と納得している私がおりました。

子供たちが小さい頃には、家族皆で混雑覚悟で旅行に行ったものですが、最近はこの時期にわざわざ疲れに行くのもな~となってしまいます。

そこで今年は、たっぷり時間もあるので、先日友人に連れて行かれた神楽坂のバー「Mint」で久しぶりに飲んだカクテル「ジャック・ローズ」に刺激を受けた事もあり、久しぶりにカクテルに挑戦いたしました。

10年ほど前は、お遊びで良くカクテルを作っていましたので若干の知識は幸い持ち合わせております。

先ほどの「ジャック・ローズ」は、カルバドスベースのカクテルです。
レシピは、カルバドス・ライムジュース・グレナデンシロップです。
甘さの調整に手間取り数杯でほろ酔い気分に・・・

また以前良く作った”ベリーニ“にも久々に挑戦。
良く冷やしたスパークリングワインにピーチネクターとやはりグレナデンシロップを加えます。
(季節のカクテルが好きで行きつけのバーで今でも頼んでいます。)
これは確かヴェネチャのハリーズ・バーがオリジナルだったと思います。
これも数杯でようやくコツがつかめてきました。

いずれにしてもグラスをうん~と冷やし材料を良くステアすることが肝です。

ついでに、この時期来客用に夏向きのカクテルもと思い、「レモンチエロのソーダ割り」や「モヒート」にも挑戦・・・
特に通常のレシピ(ホワイトラム・ライムジュース・トニックウオーター)にカンパリを加えた「カンパリ・モヒート」は、中々でした。

こんなことをしてほろ酔い気分の数日を過ごして、今年の連休は、終了いたしました。(ウイスキーの整理も大変でした・・・)

しかしカクテルとは、奥が深いですね。

お店の数だけオリジナルが出来るわけですから、そんなわけで、連休の成果を皆様にお披露目したく・・・

オリジナルのカクテルが出来ました。