NO.283 春のきざし・・・。

毎朝の通勤を兼ねた浅草寺境内の散策で“春のきざし”を感じます。
東京でも、桜の開花宣言が出されたようですし。
境内の「しだれ桜」ももうすぐ見頃になりそうな、きざしありです。

三月は、年度末でもありますが例年身近なイベントも多くあります。
私の妹が会主である「長唄 美紀会」が例年通り、「深川江戸資料館」内の劇場で執り行われました。
すでに十六回を重ね、出演者の方々にとっては、年に一度の稽古の成果のお披露目の場です。
全十九の番組は、下は二歳から上は八十三歳までの出演者とバラエティに富んでおりました。
三味線と唄に加え箏やお囃子など普段あまり聴く機会がない長唄もたまには良いものです。
皆さんの日ごろの精進のたまもので大変に聴きごたえが有る心温まる心地よいいつも通りの会でした。

また“かみさん”が教えているファッションスクール「エスモード ジャポン」の卒業コレクション2015が恵比寿の「ザ・ガーデンホール」で行われました。

「プレゼント。私たちの今を。」と題する卒コレです。
この卒業コレクションは、次世代を担うクリエーターの卵たちが、それぞれのMODEに対する世界観を発表する場です。
これから業界の現場で新たに活動を始める学生たちのエネルギー溢れる数々の作品を見ることが出来ました。
かなりレベルが高い作品が多かったと素人ながら思わずにはいられませんでした。

ところで、やはりモデルさんは、プロとアマチャでは違いますね。
スタイルもですがウオーキング・姿勢等・・・
やはりモデルさんは残念ながら外国人に男女とも軍配が上がります。

勿論これは、私のおじさん目線での感想ですが・・・。