NO.281 3月10日戦災、11日震災。

少しずつですが朝の空気が爽やかになってきた気がいたします。

浅草寺境内の梅の花もピークを過ぎたようです。

暖かくなるにつれて、いやな花粉の飛散する季節になってきました。
花粉症の私は、マスクと目薬・鼻炎スプレーが手放せません。
鼻がぐずぐず目がかゆくてたまりません。
まったく、もお~です。

話変わって、四谷近辺に行く時には、駅近くの「聖イグナチオ教会」に生前大変お世話になった方が眠る、地下の納骨堂「クリプタ」に行き自問自答してきます。

私にとっては、一人静かに瞑想する心休まる大切な時間です。

昼時にかかる時は、昔からチョイチョイお邪魔するJAZZ喫茶「いーぐる」でランチパスタを食べて食後にコーヒーを飲みながら店主の独断でかけるレコードやCDをプロ仕様のJBLスピーカーの大きめの音量でJAZZを愉しみます。

私が普段自宅で聴く曲は滅多にかかりませんが、思わぬ発見もあり楽しい一時です。
毎回自宅の装置のチエックも兼ねフムフムと相成ります。

「いーぐる」のコーヒーは、毎朝自宅で挽くコーヒーよりかなり苦めです。
私は、まず何も入れずに一口飲んでから少量のミルクと小さじ一杯のシュガーが定番です。
独特な苦みも悪くありません。

こちらに来ている方は、大体昔からのJAZZ世代のようで年齢は若干高めです。
読書したり目をつぶり音楽を聴き流しながら思案されてる方など色々で各自のJAZZの楽しみ方の様子が見えて面白いです。

そういえば自宅でお気に入りのレコードでJAZZを聴くことが最近あまりありません。

気分的に気持ちの余裕がないようで、これではいけませんね。

反省反省。

花粉の季節が過ぎたら、新たな気分で前進前進です。