NO.280 ふらりと心の洗濯。


朝晩まだ寒さが身に染みる毎日ですが、如何お過ごしですか?

私は、先日天気が良かったので、ふらりと房総に軽くドライブに行ってきました。

適当に房総を目指し、昼近くに目についた、富津の「The Fish」に寄り房総の旬の地魚の海鮮丼を堪能しました。
予想外に混雑しており20分ほど待ったのですが、大変新鮮で美味しかったです。
また人気の菓子工房「見波亭」ではバウムクーヘンをお土産に。

水仙の遊歩道が有ると聞いたので、道の駅「富楽里とみやま」へも行きましたが、残念ながら時期が少し遅かったのと時間が夕方近かったので寒くなり今回は断念いたしました。
来シーズンまでのお楽しみに・・・
周辺には多彩なハイキングコースが有るようです。
春先のさくらが咲くころに田園風景を楽しみにまた来たいと思いました。
我が家から数時間で来られる房総をしばらく忘れておりました。

また5月より数年にわたり休館になる「ブリジストン美術館」で現在開催されている[BEST of the BEST]に行ってきました。

都心の日本橋駅近くにあるこちらには、好きな絵が有るので良く立ち寄ります。
開館63年を迎え新築工事に入る為の休館です。
コレクション2585点のうちのベスト・オブ・ザ・ベストが一堂に展示されています。
途中3月31日からは、福岡県久留米市にある「石橋美術館」から3点の重要文化財の「藤島武二の天平の面影」「青木繁の海の幸・わだつみのいろこの宮」も出展されるようですので、こちらも観に行く予定です。

どんな美術館になるのか、数年後の開館が今から楽しみです。

それにしても大好きなコローの絵は、どこに行ってしまったのかな~