NO.278 2015年に向けて・・・

寒中お見舞い申し上げます。

年末年初は、さほど忙しくはなかったのですが、あっという間に時間がたちブログも遅れて今か書き始めました。

昨年のお正月と違い長女が帰国しましたので今年の正月は家族全員そろいました。
暮れにかみさんと長女がなぜかグアムに旅行に行き、つまらないのでTVで紹介されていた「城ケ島公園」と魚介類を食べに一人ドライブを楽しんできました。
城ケ島大橋をわたり観光客もまばらな公園内をうろうろ散策・・・
(1月中旬~2月中旬頃は、10万株の八重咲水仙で賑わうそうです。)
“一人日帰り旅”久しぶりです。
何にも計画せずただ美しい景色と海風を堪能。
ついでに海鮮丼などをたらふく食い満足の年末でした。

元旦は、例年我が家の慣例は、「向島のお墓参り」・「聖天様」・「鳳神社」での参拝、地元「浅草寺・浅草神社」は、参拝客で溢れかえっているので少し日にちをずらして参拝しました。

年明けは、姪っ子たちなどの来客で一杯・・・と好きなJAZZを堪能。ついでに「すみだ水族館」で“クラゲ”“チンアナゴ”で癒されました。などなどで正月9連休を過ごしました。

3月までの度末までに幾つか形にすべき案件もあり関係各位には、今年も宜しくお願いいたします。

そうそう一つ追加です。
先日久しぶりに母校に行く用事が有り、何十年かぶりに「靖国神社」に寄り参拝いたしました。
また初めて「拝殿」の裏手にある「神池庭園」に行きましたが、誰一人おらずのんびり散策できました。

身近で気が付かないことまだまだ色々あるもので今年は、少し注意して好奇心を持ち事に当たりたいと思います。

皆様今年も宜しくお願いいたします。