NO.272 お洒落なライブ!

早朝のお散歩のおかげで、秋がそこまで近づいているのを空気と雲の動きで感じます。
かみさんと娘との早朝の散歩がひそかな楽しみになってきています。が かみさんのベルリン出張と台風でここ数日は、お休み状態でした。
ですが今朝は、初めて娘との二人でのお散歩が実現しました。
転職して初めて一人で営業?するのに少し緊張しているらしく散歩中もそのことで頭がいっぱいの様子でした。
私にも経験が有ります。頑張りすぎないようにとそこまで出てしまいそうでしたが・・・。

ところでかみさんがいないので、休みに二日にわたりJAZZライブに一人ふらりと出かけてきました。
場所は、我が家から電車で30分ほどの岩本町にある「TOKYO TUC」です。
丁度来日中の、私のお気に入り「ニッキ・パロット」カルテットのライブを聴きに行きました。
オーストラリア出身の正統派のジャズのウッドベース奏者で歌も歌うブロンド美女です。
やわらかなサウンドで決して上手くないかもしれませんが自然に歌い演奏するなど、素人っとぽさが彼女の魅力です。
ベースも歌っているときは柔らかな音で、他のメンバーの演奏中は太めの音でサポートしています。

当日のゲストのTOKUは初めて生演奏を聴いたのですが、ボーカルもフリューゲルホーンもとてもよかったです。
特に「ナイト・アンド・ディ」でのニッキとのデュオはサイコーでした。流石プロ、初共演とは思えない息の合った楽しい演奏でした。
ニッキも時折TOKUを見て笑顔でうなずいていましたし・・・
傍から見ても演奏者が乗っている様子が感じられ、結果予定時間オーバーの楽しいライブになりました。

前回の来日の際、彼女のLPレコードにサインをしてもらった時に写した彼女とのツーショットの写真にまたまたサインをしてもらい、ルンルンで帰路につきました。
私の密かな宝物が一つ増えました。

お洒落でくつろいだ演奏と歌を存分に楽しんだ二日間でした。