NO.270 マナー違反あれこれ。

まだ蒸し暑い天気が有りますが、すっかり過ごし易くなってきた東京です。
連休は、部屋の片付けと大掃除で終わってしまいました。
少し疲れたので、どこにも出かけずに、一日中ぼけーっとしておりました。久しぶりのぐうたらです。

そんな折、先月の新聞記事で「最近イラッときたマナー違反。」と言う記事を思い出しました。
いつたい人は、どんな場面で他人のジコチューな行為にイラッと来るものでしょうか?興味が有ったのでメモしておきました。

全部紹介できませんのでベスト5のみお知らせいたします。

5位 「道路を横に並んで歩く。」 歩幅が違うためか少し早足で歩く私は良く遭遇し追い越しざま睨みつけております。

4位 「道にたばこを捨てる。」 車から手を伸ばしてポイする人や排水溝にポイする人は・・・たばこ吸う資格なしと思っております。

3位 「犬のフンを始末しない。」 私は、犬や猫を飼っていませんが、始末できない人は、飼う資格が当然ないと思います。
勿論私の知り合いの愛犬家にはそのような方は、誰もいません。

2位 「喫煙しながら歩く。」 朝の通勤時に良く遭遇いたします。通行人の迷惑をまったく感じていないのかプハーッとやっております。
私は追い越しざまにわざと咳をしながら歩き過ぎますが、あまり自分の行為をためらっている様子は感じません。たばこの先端の温度は800度になるとも言われています、特に子供さんには危険行為です。
そしてイラッときたマナー違反第1位は、「携帯・スマホを見ながら歩く。」 でした。
急速に普及した携帯電話、スマホ依存なる言葉が出来たくらいスマホ命の人が増えているようで、私も頻繁に出合います。
迷惑だし危険です。特に自転車に乗りながらのスマホ{自転車スマホ}など論外です。大事故につながりかねません。

この機会にご自身の振る舞いにも気御付けてみませんか。