NO.269 夏の終わりに。

ここ数日は、すっかり涼しくなり夏の終わり?を感じるようになりました。私も体調を崩したようで今一体が重いです。
今月は、少し連休をずらして裏磐梯に行ってきました。
昨年冬の「裏磐梯高原ホテル」でのXCスキー以来の裏磐梯です。
今回は、懐かしの「ホテル グランデコ」です。子供がまだ小さい頃に行った以来の宿泊です。
ホテル正面には雄大な磐梯山を望み、広い敷地では朝の散策やトレッキングを楽しめるリゾートホテルです。

いつものように朝早く目覚めたので、少し雨がちらついていたのですが、小野川不動滝まで遊歩道でてくてくと軽いトレッキングをしてきました。思いのほか立派な滝に感動!ホテルに帰り温泉風呂で汗を流して美味しい朝食を取り一日の始まりです。

幸い天気も晴れてきたので、軽くトレッキングをすることに、ゴンドラに乗り標高1390Mの山頂駅から出発してデコ平湿原の木道を一回りしてきました。
途中「アサギマダラ」と言うこの時期にしか見られない“旅する蝶”を観察しました。この蝶は、沖縄や台湾まで2,231Kを旅する神秘の蝶との事で珍しい蝶を観察出来ました。お勉強になりました。

ちょうどお腹もすいたので山頂にある眺望レストラン“ブナブナ”で新登場の「天空の石窯ピザ」をいただきました。ついでにご当地メニューの「山塩ソフトクリーム」もと思いましたが、お店の人があまり薦めなかったのでこれは断念しました。

裏磐梯はやはり秋の紅葉の頃(9月下旬~11月下旬頃)がベストなのでしょうが、今の季節ものんびり時間を過ごすには、特に不満はありません。
ホテルにはパークゴルフや屋内・屋外の温水プールもあり、今回は断念しましたが、カナディアンカヌーもあるようで次回はチャレンジするつもりです。

ホテル周辺は、それほど混雑もしてなく夕食も美味しく(特にシエフお勧めのシザーサラダが絶品でした。)満足のプチ旅行でした。

冬にはXCコースも出来るようなのでまた行きたいと思わせる裏磐梯でした。