NO.268 充実のお盆休み。

お盆休みも終わり皆様も仕事に復帰された方も多いのではないでしょうか。休み明けでのお仕事、お疲れ様です。
今年のお盆休みは、場所によっては天気がすぐれず折角の休みが雨ふりで台無しに・・・
私は、昨年と打って変わり家でのんびり~過ごせました。(昨年はこの時期、フロリダ~NY~ハワイでしたので・・・)
今年の休みは、家族で墓参り。(浅草の家から徒歩約40分で東向島のお墓です。)
いつものコースは、聖天様にお参りし桜橋を渡って友人の「言問い団子」屋さんを横目に見て墨田公園沿いに「じまん草餅」屋さんを通って地蔵坂通りを過ぎればお寺に着きます。
蝉の鳴き声が夏を感じます。
お墓が近いのでちょいちょい来ておりますが、お盆の御参りは特別何かを感じるものがありますね。

久しぶりに映画を見たりもしましたが、ハイライトは「すみだ・ストリートJAZZ・フェスティバル」でベーシストの“鈴木勲”さんのライブを聞きに行った事でしょうか。
第5回となるこのジャズ・フェスティバルは、墨田区のあちらこちらで演奏会があったようですが、私は錦糸公園内でのコンサートライブを愉しませていただきました。
会場は、フリーでボランティアの方々とスポンサーのカンパとで構成されており、立ち見客で満杯の盛況でした。

何年かぶりの鈴木勲さんのライブは、ゲストにギターの渡辺香津美さん(高校の後輩です。)とドラムスの本田珠也さんのトリオの演奏でした。演奏の途中ベースの弦が切れるハプニングも有りましたが、流石だったのは、香津美さんがアドリブソロで繋ぎ観衆の喝采を浴びておりました。
鈴木勲さんは、御年81歳の超ベテランジャズマンです。私の学生時代のアイドルです。
上野に“GH9”と言う今は無きライブハウスに出演の折には良く聴きに行きました。彼の廃版のLPレコードを借りたり、酒が飲めない甘党でしたので甘味を差し入れしたり、当時のミユージシャンの裏話を聞かせてもらったりと楽しい思い出が蘇ってきました。
これからも健康に気を付け演奏活動を続けて我々を楽しませてください。
でもあのステージ衣装は、昔からユニークで変わりませんね。
派手だし・・センスも・・でも私は勲さんらしくてそれも好きです。
次回はピッコロベースが聴きたいな~。