NO.258 最近つれづれと思うこと。

季節の変わり目か花粉性の私としては、目がかゆく、鼻はぐずぐず、くしゃみは出るはでつらい季節です。
今季は、結局XCスキーは2度で終了いたしました。
それに伴い温泉に2度浸かりうまいものを沢山食べ満足の冬季イベントも終了です。温泉に浸かりながら、人の幸せって何なのかな~を何気に思いました。
私の幸せとは・・・仲良しの家族がいて、良い友達に恵まれ、少しでも社会の役に立つ仕事を自分で見つけ、それを自由にさせてもらい、健康にも恵まれ、自分としての理想の趣味を見つけられ、20代からどうしても欲しかったモノも幸いなことに手に入り、日々のスケジュールも自分で組み立てられる日々を送らせてもらっている事。
還暦を過ぎてこれからの人生(シニアライフ)、どう過ごすのか周りの友人達を見聞きすると、腹は七分目ですまし、人はそれぞれの認識を持ち、羨むこともせず、他人に何か悪意を持たれても自分の信念さへ持てることなら、それがどうしたで済ませる自分に自信を持ち、年相応のパワー不足を認識し無理せずに事に当たり、これでいいかで締めくくる・・・と言うのが今のところの結論かな。
多分に漫画家の弘兼憲史さんの「競争はもう卒業 団塊世代よ、楽しもう」に共感しての私なりの答えです。
そろそろ春の気配が感じられる季節になりました。
娘も三社祭りの前には帰ってきそうなので、軽くランニングでも始めようと思っている今日この頃です。