NO.248 秋の夜長のテスティング!

十月も末になり朝晩の秋風が身に沁みるようになりました。
我が家では、おなじみの日光の中禅寺湖畔も今が紅葉の見頃のようです。
秋の夜長に、のんびりと好きなJAZZを聴きながら、お気に入りのモルトウイスキーを一杯やるには絶好の季節です。
そんな季節に、先日たまたま仕事仲間のN氏に連れられて初訪問しその雰囲気がえらく私の感性にピットくるものがあったのが、赤坂のお店「ルチアーノショー」です。
ここのバーテンダーの方々とモルトウイスキーについて語り合ううちに、ひょんなことから我が隠れ家のプライベートバーでウイスキーのテスティングをすることになりました。
先日、お店を休んで遠路浅草まで来られた、プロのバーテンダー御三方とN氏とでいよいよレアモルトウイスキーのテスティングが開始されました。
マスターとしては、プロ相手に気合が入りました。
テスティングノートと教材を片手に、マスターの講釈を聞きながら次々と色・香・のど越し等をノートに書き込んでおりました。
たまたま今月20日にウイスキーについてのテストがあるとかで皆さんえらく熱心でした。
少しでも参考になれば良いのですが・・・
どんなことでも興味を持って奥を深めてゆくことは、とても大切なことだと思います。
仕事でも遊びでも・・・
年を重ねると好奇心を持つことのパワーが欠けてきがちですが、まだまだ今まで経験したことのない世界はあるものです。
私もパワーを持って若い方に交じり、新たな未知の世界に入れてもらえるようにしていかないと・・・