NO.245 久々のアメリカ旅行 その三。

NYからハワイまでえらく時間がかかりました。改めてアメリカはでかいなーを思い知らされました。その上時差もしっかりあるし。
私は、ハワイは初訪問です。周囲の友人達は何度もハワイに行っているようで、まだハワイに行ったことないんだ~と良く言われます。
リピーターが多いと言うことは、きっと何か魅力があるのだろー。
今回宿泊したのは、ワイキキビーチを眼下に一望できる立地の少し古いコンドミニアム「ワイキキ・ショアー」で5泊です。
ベランダの椅子に腰かけて心地よい風に身を任せると、イメージ通りのハワイです。
隣に低層のアーミイ・ミユージアムがあるせいか、邪魔な建物が何もなく、ワイキキビーチがヤシの木越しに一望できます。
初日こそディナーは、隣にあるホテルで自前で焼くステーキを食べましたが、ディナーのほとんどはマーケットで食材を買ってきて、ベランダ(ラナイ)で夕陽が沈むのを見ながら、ビールでぷは~が一日の締めくくりでした。
日中は、さすがにひざ日が強いので何もせずに昼寝の日々です。
何もしない贅沢を堪能いたしました。
折角来たので、ダイアモンドヘッド(カイマナヒラ)は、登ってみようと思い5時半集合のツアーに参加しました。
6時開門でいざ頂上へ。約20分で山頂に着きました。
ハワイのシンボルでかつパワーポイントのダイアモンドヘッド、良い記念になりました。
観光といえば半日のノースショアーとサークルアイランドと滝のツアーだけでしたが、オアフ島をほぼ一周できて面白かったです。
日本人は、我々だけで後は、カナダ・NZそれにアメリカンで今一コミュニケーションに欠けましたが、楽しかったです。
それにつけても夏休みで家族連れが多くて、日本人で溢れかえっていました。まさにホノルルはリトルトーキョーでした。
帰りは、期せずしてジャンボジェットでした。
さすがに装備が古く、しかも子供は泣くしで、すっかり疲れはて帰宅時には、バタングー状態でした。
少し長い夏季休暇、オーランド~NY~ハワイとそれぞれの楽しみを充分に堪能させていただきました。
感謝です。
オーランドには、また年末に行く予定です。