NO.244 久々のアメリカ旅行 その二。

オーランドからNYにひとっ飛びで3度目8年ぶりのNYです。
目的は同行のわが娘のリクエストで、「NYパレスホテル」の宿泊と美術館めぐり、それとかみさんの要望で「NYエンパイヤービル」の夜間訪問です。
かみさんとは個別にNYには来ていたのですが、親子三人連れは、初めてです。
5番街にあるこのパレスホテルは、少しだけ工事をしておりましたが、高級ホテルの風格と雰囲気はさすが~と思わせるものがありました。3泊しての美術館めぐりです。
初日は、映画の「ナイトミュージアム」で有名な「自然史博物館」のモアイ像前で記念写真を撮ったり「MOMA」で昼食をして沢山の有名絵画を堪能したり、翌日は、「ホイットニー美術館」でE・ホッパーの“ナイト・フォーク”を鑑賞して美味しい昼食を食べたり、その翌日は「セントラル・パーク」をのんびり散歩しながら「メトロポリタン美術館」でNYの目的の一つであった、サージェントの“マダムX”をじっくり鑑賞いたしました。それにつけてもこの絵画はとても魅了的です、しつこく見ていたので警備員ににらまれました。
それにしてもこの絵の前を通過する人がなんと多いことか、もったいないな~。私なんかこの絵を見にはるばる日本から来たのに・・・
「グウゲンハイム美術館」は、以前来た時は工事中でしたが今回は独特の構造がいかんなく発揮され、さすがF.ライト作でした。
ここのレストランも美味しかったです。
最終日は、かみさんリクエストの「エンパイヤービル」夜間訪問でした。
今回3度目のエンパイヤービル再訪でしたが、夜間は初めてでNYの街並みがとても綺麗でした。
娘に「ティファニー」本店で記念のプレゼント、前回も記念のプレゼントをしたのを覚えての事でした。記念がいつもあります。
娘と別れて、次は「初はハワイ」です。