NO.243 久々のアメリカ旅行 その一。

毎日酷暑の東京を離れ、少し早目の夏季休暇を取りました。
目的地は、フロリダのオーランド、そうディズニーワールドです。
娘がその日本館で働いている姿を一目見たい、の親心です。
8年ぶりのアメリカ訪問です。
事前に聞いてはいたのですが、広大な敷地にキングダムが数か所、その周辺に宿泊施設がまた数か所、テーマ別に景観が異なっています。私たちはそのうちの「フレンチ・クゥオーター」に宿泊いたしました。敷地内に川が流れており緑に囲まれたとても落ち着く環境でした。朝晩の散歩が実に気持ち良く、空気がとても美味しかったです。
ここは、東京ディズニーランド・ロサンゼルスのディズニーランドとも違った広大な一大リゾート施設です。各キングダム間を専用バスで移動します。4泊したのですが三か所のキングダムに行くのが精一杯でした。
目的の日本館は連日大賑わいです。
三越が経営している施設は、日本食中心の鉄板やすし等の飲食館と日本のお土産販売の物販館とで構成されており一日千人以上のお客さんで賑わっていました。
五重塔がひときわ目を引いておりました。
娘は飲食の案内や予約を浴衣や着物姿で生き生き、てきぱき行っていて、東京での仕事と違い人と接する仕事が性に合っているようで安心いたしました。
連夜の花火がとても綺麗で東京の隅田川花火の中止を補っても御釣りがくる思いでした。
あまりテーマパークの印象は残っておりませんですが、アニマル・キングダムのバスツアーが印象に残りました。
しかし日中は暑い・・・その分夜間は涼しくて気持ち良かったです。
次の訪問地は、NYです。