NO.241 17年ぶりの恩師との再会。

梅雨明けをしたせいか、ここ数日の猛暑には元々汗っかきの私としては、ハンドタオルが手放せません。
それにしても暑い!次から次ぎへと汗が噴出します、特に昼食時が最悪です。此処だけの話、先日ラーメンのスープに汗が・・・
ところで先日ひょんな事で、恩師のT先生から連絡があり、なんと17年ぶりに再会と相成りました。
私が中学3年時の担任の先生です。
私は中高とミッションスクールでしたので、当時先生はおよそ9歳違いのとても若い神父さんでした。(私どもが最初の担任でした。)
先生とは学校を離れて、スキーやハイキングに連れて行って頂いたり、我が家に料理を作りに来て頂いたりしました。
先生手作りの美味しいシチュウやスパゲッティーは今でも思い出に残っています。また母や妹とも大変親しくして頂きました。
結婚式は母校のお御堂で挙げましたが、その際は勿論先生にお願いいたしました。お金が無かったので大変小額で式を挙げて頂き今でも感謝しております。(教会が大変寒かったのも良い思いでです。)
当時から熱血漢の先生は、よく学校側と生徒第一の精神を貫き衝突?していた記憶があります。
現在は、関西の姉妹校に赴任され、理事長・学園長をされる傍ら、大阪私立中学校高等学校連合会の会長等を勤められ大変多忙な方のようです。
当日は、17年のブランクを全く感じさせない大変楽しく愉快なあっという間の数時間でした。
先生のあの頃の情熱と教育に対する姿勢は全く変わりがなかったのでホッと致しました。
立場が変わると人は、変わりがちですから・・・
少しふくよかに成ったかなー程度で、御多忙にも拘らず、本当にお元気で安心致しました。(ストレス発散がお上手のようです。)
次回お会いするのが、また17年後だとどちらかが天に召されるかもしれませんので、また時間が有るときにお声をお掛け下さいまし。
立場が違っても情熱と信念を持ち事に当たる事の大切さを改めて感じた大変貴重な時間でした。
出会いを作ってくれた親に感謝です。