NO.240 日光・千手ヶ浜・クリンソウ。

六月も下旬になったのに、なぜか暑かったり涼しかったりで、私は気分が今一パットしません。
気分転換にと日光に“クリンソウ”を観に行ってきました。
新聞やNHKでも紹介されたのですが、丁度今が見頃です。
日光には四季折々に行くのですが、タイミングが合わず、この可憐な花クリンソウを見る機会が今までありませんでした。
クリンソウの群生は、中禅寺湖西側の「千手ヶ浜」が特に有名です。
千手ヶ浜に行くには、赤沼車庫から“低公害バス”に乗って行きます。
平成5年春からその自然を守る為、一般車の乗り入れを禁止し、その代替交通手段としてこの低公害バスが運行されています。
私は、このバスに乗り「戦場ヶ原、小田代原」を通り「西ノ湖入口」で下車し軽くトレッキングと洒落込みました。
西ノ湖は、今までに何度も行っているのですが、今年の西ノ湖は水量が本当に少なくかなりみすぼらしい感じに思えました。
雨が少ないのか・・・今年の夏が心配です。
西ノ湖から千手ヶ原を通って千手ヶ浜へ。
千手ヶ浜周辺に近づくと、お目当てのクリンソウのピンクや白が目に飛び込んできました。
マスコミに紹介されたせいも有り、大変な人出でした。
特に中高年のカメラ小僧?が、クリンソウの周囲を右往左往して、あちらこちらで高価そうな一眼レフカメラのシャッターを押して「ハイチーズ」をしていました。
そういう私もTVと新聞で今が見頃のクリンソウを見に来たのですから、負けずに皆さんに混じって「ハイチーズ」をして参りました。
欲を言えば、もう少し人が少ないとゆっくり鑑賞できたのですがね~