NO.236 写実絵画とホキ美術館。

4月に入り春めいた陽気になると思ったら、また冬に戻ったような天気が続いていますが皆さんは、体調を崩したりしていませんか
私は、冬服をクリーニングに出したばかりなのに又冬服を引っ張り出したりしています。
先日、天気が良い日に以前より行きたかった、「ホキ美術館」に行って来ました。
千葉市最大の公園である「昭和の森」に面した世界初の写実絵画専門美術館です。
建物自体も大変特長がありユニークです。自然光を取り入れた地上一階、地下二階の回廊型ギャラリーで先端30Mは宙に浮いています。揺れが気にならないように、制震構造に成っているそうです。
長い回廊の両脇に写実絵画が展示されています。
ここは、我々にはお馴染みのピクチャーレールを無くしまた天井に埋め込まれたLEDとハロゲンの照明などで絵画鑑賞に最高の設備を備えて2010年11月に開館した最新鋭の美術館です。ちなみに2011年の日本建築大賞や千葉県・市の都市文化賞も受賞しています。
最適な環境で写実絵画界の巨匠で人気作家の“森本草介”氏のコレクション32点を鑑賞できます。
それにしても森本画伯の女性像は、リアルで何ともいえぬ、色気がありますな~。
ほかには、“生島 浩”“島村信之”両画伯も私好みの作品でした。
最近の美術館の楽しみは、絵画鑑賞だけでなく館内にあるレストランでの食事も楽しめます。ご多分に漏れずこちらにもイタリアンレストラン「はなう」があり美味しいイタリアンカレーを頂きました。
普段あまり見る機会がない「写実絵画」ぜひ一度足をお運び下さい。
ホキ美術館のコマーシャルに成ってしまいましたが別に何も頂いてはおりませんので・・・