NO.232 “横浜 ブラス・ジャンボリー”

花粉の季節です。花粉症の私は、このところ花粉が舞う日々の為か目が痒かったり鼻がむずむずの日々が続いています。
今年は花粉の量が多いそうですが、その割には、まだ大した事はないようです。
先週末、横浜港大さん橋の国際旅客ターミナル「大さん橋ホール」で開催された“みんなで楽しむ大合奏 ブラス・ジャンボリー 2013”に行って来ました。
当日楽譜が渡され、一度のリハーサルだけの、ほぼぶっつけ本番の大合奏会で総勢なんと600名のプレイヤーによる一大イベントでした。
私の奥さんがアルトサックスで長女がフルートでの参加でした。
中心は、ブラスサウンドですが打楽器も加わり今まで経験した事のない大音量・大迫力でした。
合奏指導・指揮の曽我 大介氏とゲストの俳優 斉藤 暁さんのトークも面白く楽しい大合奏会でした。
特に「ラデツキー行進曲」は圧巻で、終了後も余韻が残り口ずさんでおりました。
お疲れさんの夕食は、中華街の「HEICHINROU」で中華料理を美味しく頂きました。
一度泊まって見たかったので、宿は、「ホテル ニューグランド」にしました。宿泊は、新館の高層階で見晴らしは良かったです。
本館の階段付近では数組が、結婚式の記念写真を撮っていました。
先日行った箱根「富士屋ホテル」などのクラッシックなホテルは、重厚な雰囲気がなんとも堪りませんね~。
翌朝は、港の見える丘公園や元町付近を散策してお昼にホテルでアフタヌーンティーを頂いて帰宅しました。
東京から近くて異国情緒にもチョビット浸れ、本場の中華料理も食べられ、その上軽く買い物も出来る「横浜」には、これからもチョクチョク出かけそうな気がして来ました。