NO.212 日光・尾瀬のハイキング。

先日TVを見ていたら、日光の戦場ヶ原で“ワタスゲ”が見頃との紹介映像が流れていました。
日光から連想して、そういえば尾瀬にも暫く行っていないな~。と言う事で“そうだ戦場ヶ原と尾瀬ヶ原へ季節の花と湿原の景色と空気を味わいに行こう”と相成り、即一泊二日の気楽なプチハイキング、決行です。
土曜日の朝いざ日光へ、TVで放送されたせいなのか、えらく混雑しておりました。仕方なく光徳牧場まで行きバスで戦場ヶ原へ。戦場ヶ原をほぼ一周、のんびり約3時間ほど散策して美味しい空気を頂きました。
勿論“ワタスゲ”は可愛い白い花を風になびかせ咲いていました。
光徳牧場でソフトクリームと新鮮な牛乳を頂き、一路次の目的地「尾瀬」を目指します。
我が家定宿の「水上高原ホテル」で温泉に浸かり、翌朝早くにバスで鳩待峠へ。今回は尾瀬ヶ原まで往復およそ5時間のハイキングです。尾瀬には何度も家族旅行でハイキングに来ていますが今回は十数年ぶりの訪問です。
尾瀬周辺の木道には東電の刻印がH22まで打ってありましたが、これからどうなるか少し心配です。(勿論木道には環境省の刻印も多く有りましたが。)
ご承知のように我が家が“カヤック”で行く「奥利根湖」の矢木沢ダム周辺も尾瀬周辺も東電の管理施設が多くあり東電に負うところが大です。
今後東電の環境予算が多く削られる事になれば、自然を守る為に環境省や県に維持管理を担ってもらう事になるのでしょうか・・
湿原の木道を歩きながらふとそんな事を考える自分がおりました。
しかし不思議と自然の中に身を置くとストレスを感じません。
人間は元々大自然の中で暮らすようにとDNAに組み込まれているようですね。
皆さんも偶には、自然に身を置き日頃のストレスを解消されては如何ですか。 きっと良い仕事が出来ますよ・・・